2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 その1

夏の終わりに北海道に行ってきました。普通の人は飛行機で行くところですが、 私は普通ではない異常な人なので、往復共に鉄道で行ってきました。 行きは東京6時半頃ま「はやぶさ」に乗り、「スーパー北斗」に乗り継げば札幌は午後3時前です。 台風が接近して…

奔別立坑

カラーで撮りましたが、こんな感じでまとめてみました。 とても印象深い場所でした。 三笠鉄道村の後の訪問でしたが、幾春別は、ぜひじっくり歩きたいところでした。

地球は丸い!!

昨日スーパー宗谷、スーパー北斗、はやぶさ、と乗り継いで北海道から 帰ってまいりました。その報告はまた後日。 まずはこの写真。スーパー北斗の車内から森駅の構内を写したものです。 噴火湾の有珠方面なのですが、どうして撮ったのだと思いますか? 上の写…

立山へ

天狗平で一泊しました。雲上のホテルは実に快適。お値段は相当なものでしたが、 値段に見合う景色でした。右がホテル、左の頂部は今日アタックする立山です。 あぁこの時間に出発したかったのですが・・・。 本当は朝食抜きで出発したかったのですが、超夕食…

地鉄三昧

観光大国スイスに行ったことがあります。 個人旅行で行ったのでトランクは自分で持っていく必要があるのですが、 ライゼゲペックというサービスがあって、駅で荷物を預けると到着駅まで運んでくれる という実に便利なサービスがありました。日本の宅配便のサ…

欅平へ

高熱隧道を抜けると欅平駅の上部に出ます。 客車を降りて振り返るとこんな景色でした。天井に蛍光灯というのが なんとも面白い光景です。 この場所から欅平駅に下るエレベータ方向を見たのが下の写真。 ナローなので客車はとても小さく、まさに「箱」という…