地球は丸い!!

昨日スーパー宗谷、スーパー北斗はやぶさ、と乗り継いで北海道から
帰ってまいりました。その報告はまた後日。

まずはこの写真。スーパー北斗の車内から森駅の構内を写したものです。
噴火湾の有珠方面なのですが、どうして撮ったのだと思いますか?

イメージ 1

上の写真の右の水平線を拡大すると・・・。これ、室蘭の湾口に架かっている白鳥大橋です。

イメージ 2

どうもG7Xでは良くわかりませんね。では以下、ジュニアが撮影したものを見てみましょう。

イメージ 3

ねっ。地球は丸いんです!!理論として遠くから来る船のマストからみえる・・・
という話は理科の教科書で知っていましたが、自分で体験したのは初めてで感激しました。

遠望の写真としてもう一枚はこれ。宗谷岬から見えたサハリンです。
鉄関係は後日またupします。

イメージ 4