2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1985年2月10日の撮影行

先週は拝島に米タンを撮りに行ったのですが、ウヤ・・・。 ということで最近はお見せする写真がありません。 そこでK氏より「沼上峠の写真を出してよ」とのリクエストが寄せられましたので ここでご紹介しましょう。時は1985年2月10日、土曜日夕方の「なすの…

1984年10月14日の今市

追われるもののない週末は久しぶりです。 特に予定もないのでどこに行って何をしてもいいのですが、 さぁ自由にしていいぞ、といわれても案外何もしないものですね。 やっぱり適度な忙しさの方が創作意欲が湧くのかもしれません。 寒いので今日は自宅でゴロ…

久々に東武線を撮影

青春18キップの残り一回をこの四月?に引退となる東武乗り入れるJR車両を 撮影しようと7日に続いてまたまた北関東を訪れました。 前日は国土地理院の「うぉっちず」でJR日光線から近くていい撮影地を探し、 その画面をTrekking Map Editorというフリーソフト…

ゲレンデ蔵王

冬になるとゲレンデ蔵王という583系を利用した臨時列車が走ります。 今年も毎週金曜日の夜大船発で運転され、その日の白昼仙台から583系が回送されて くるとの情報を趣味誌で得ました。ちょうど18キップも余っていることですし、 ジュニアの烏山線、日光線の…

東京メトロ完全乗車を目指して

今年は年末に仕事を集中してこなしたため、久しぶりに「大きな」仕事をしなくてよい正月でした。 ところが年始締め切りの仕事を「小さい」と高をくくっていた所、取り組み始めると意外に大きく、 そして深く、結局正月3日は机に向かうこととなりました。 さ…