2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

007か008か?

スパイ映画の話ではありません。 この夏KATOからクモハ53007、そしてクモハ53008が発売されるというお話です。 この夏の鉄道おじさん達との飲み会でも話題にのぼりましたが、この商品は 確実「中高年」の心をとらえていますね。 私もそろそろ予約しようかと…

伊那谷詣

連休中日の日曜日は早起きして伊那谷に向いました。 ここの景色はどうなっているのかな?というのが気になったのです。 それはここ。七久保駅から高遠原方面に少し歩いたところです。 撮影したのは1983年の3月ですから、ちょうど30年前のことになります。 ど…

愛岐トンネル見学会

土曜日の朝。ワゴンへの荷物の積み込みに思いのほか時間がかかり、多治見貨物は いつもの場所で。この場所では初めて他の方がいらっしゃりご挨拶して撮影。 今や貴重な原色です。これでだいぶ満足し、さて高速が混む前に帰ろうかと思いましたが、 土曜日だけ…

木曽谷詣

3連休の前の金曜日、私はお休みでしたのでいつもの時間に起きて、車を走らせました。 自宅のリフォームが終わりましたので、ベースに置いてある荷物を取りに行くのが 主目的ですが、ただで往復する程バカではありません。貴重な平日のお休みですので、 前回…

江原道へ

交通博物館のあとは仲間4人と焼肉屋へ。 私が以前ソウルに来た時に当時九州に住んでいたK氏と合流した店を探しましたが 見つけられず(つぶれたか移転したか、はたまた私の地図の読み間違いか?) 近くの店に入りました。なものですから当然日本語メニュー…

交通博物館 その2

久しぶりの韓国報告です。 明洞から電車を乗り継いでやって来たソウル近郊、義王駅付近の交通博物館です。 窓が少ない客車があったので、荷物車?と思って乗り込んでみると・・・「スヌ」 でした。この機械は蒸気発生装置。日本ではこの装置をより小型化し、…

振り替え休日は貨物を追って

振り替え休日は名古屋に行っていました。 11日は中津川インターで降りてまずは午後三時頃のこの列車を撮影。 ネット上の地図で見つけた場所ですが、稲穂が美しい場所でした。 本当は中津川以北の木曽っぽいところで撮りたかったのですが、 朝ダラダラしてい…

鉄道博物館へ その1

ソウル2日目。 この日は私立の女子中高を見学しました。 面白い画像がたくさんあるのですが、個人情報のこともありますので ここで公開する事が出来ないのが残念です。 とりわけ面白かったのが、卒業アルバムです。日本と同じものもあれば 違う部分もあって…

韓国訪問記 その1

8月の下旬に韓国を8日間訪問する事が出来ました。 この訪問は、韓国政府の多大な支援によって行われたものですので、 差し支えの無い範囲でその成果をこの場でも還元しようと思います。 さて成田からはアシアナ航空で仁川に入りました。 個人の旅行でしたら…