伊那谷詣
連休中日の日曜日は早起きして伊那谷に向いました。
ここの景色はどうなっているのかな?というのが気になったのです。
撮影したのは1983年の3月ですから、ちょうど30年前のことになります。
どうという景色ではないのでしょうが、今でも釣り掛け音を響かせて坂を登って来る
電車の音が聞こえてくるように気がする風景なのです。七久保駅付近は大学時代、
撮影はしていません。ですから、このアングルで久しぶりに撮影したいなと思ったのです。
手前左手のブドウ棚?がなくなったものの、背景のビニールハウス(温室かな?)は
そのまま残り、季節の事を差し引いても緑が増えている事がわかります。
電車もすっかり新型電車になりましたが、今の基準からすれば直流モーターの
界磁添加励磁制御の電車は「旧型」なのかもしれませんね。
このアングルですと、1983年の時は見えていた中央高速が見えません。やはり
30年経って木々が生長したのだと思います。
ここでは当時登場したての、当時の敵、119系も撮影しています。
この電車ももう廃車なんですから、私も歳をとる訳です・・・。
さて、この場所でカメラをパンすると、木曽駒ヶ岳を眺める事が出来ます。
何中の岩が露出しているところは、氷河によって削られたカールという地形。
いつか行ってみたいところです。
次の列車は場所を変えて、手前に稲穂が写るところに移動してみました。
あれ、昔は画面のこの右に、デンカセメントのタンク?があったよなぁ・・・
と思ってポジを探してみると・・・
セメントじゃなかったですね。セメントは列車のほうで、日本石油のタンクでした。
懐かしいですね、このマーク。でもなんとなく不気味なマークですよね。
他にもこんなアングルで撮ってみました。
119系がなくなったのはまぁ嫌と言えば嫌ですが、この国鉄っぽい顔と
どうせならスカ色で塗ってしまってクモハ52っぽくしてみたらどうかな?
Nゲージを買ってきて自分で塗ってみようかな・・・。
この後、ダメもとで田切に向って車を走らせました。流れに乗って普通に走りましたが
通過3分前に到着。こんな感じでまとめました。とんぼがとても多く、この前のカット
では画面に大きくとんぼが入ってしまい台無し・・・。この写真も左上の山の上に
とんぼが写っています。
やっぱり二扉のこの電車。いいなぁ・・・。横須賀色に塗りたくなってきました。
でまったく良い写真が撮れず・・・。
何かこのまま帰るのもなぁ・・・と思って3月にミニエコーを撮りに行った小野駅まで
車を走らせ、そのとき撮ったのと逆の地点からこんな感じで撮影しました。
これでようやく満足し、塩尻インターから帰京致しました。
自宅に帰ってから明治亭のカツを食べましたが、さめても柔らかく、
おいしくいただきました。