2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリをうろうろ その1

自民党議員やその取り巻きの人たちの傲慢な発言が続いています。 もう少し謙虚な姿勢というのはないのでしょうか。 そして最低限事実に基づいた発言をしてほしいものです。 かつてのようにハト派とタカ派がうまく同居していた自民党ではないのでしょうね。 …

日光の疑問解決!!

立憲主義を犯す動きに怒りが爆発です。 火山も次々と怒っています(笑)。まぁ今のところ咳払い程度ですが・・・。 戦後レジームの脱却とか言いながら、我が国をアメリカの属国化させるとは、 どういうことなのでしょうね。私には理解できません。 集団的自衛…

今さらの数学・・・

数学は好きでした。ただし中学校まで。 解く楽しさ、証明する喜びを感じていました。が、高校に入るやどうもねぇ・・・ ということで初っ端の三角関数あたりでドロップアウト。まぁ数学が嫌だった というよりも、高校に入学するや否や次は大学受験だ!!という…

ロモランタンからパリへ

2ヶ月半前のお話。 ロモランタンの学校を見学した後はシャンボール城をマーニュ先生の案内で見学しました。 世界遺産のお城ということで、さぞ土産物屋があるのではと想像しましたが、城内以外には なく、好ましい感じでした。また平日の午後ということもあ…

阿寒・目覚めるか!?

昨晩から突然動き始めました。 ごく浅いところでこれだけ大きな動きがあってということは、 マグマが地下から岩脈を割って上がってきているということだろう。 ということは・・・? ニュースでは津波の心配はありませんとか、言っているが、 警戒すべきは違…

高原で避暑

私が住んでいる市は清里に山荘を持っており、市民は格安で利用することができます。 というわけでこの土日に行ってきました。のんびりと午後に出発したため観光は 国立天文台野辺山に行ってきました。要するに電波望遠鏡ということなのですが、 文系人間の私…