2010-01-01から1年間の記事一覧

追いかけて東邦亜鉛

12月26日は小名浜の東邦亜鉛に行きました。 工場から列車が何時に出てくるのかはわかりませんでしたが、 この先の宮下駅を10時40分頃でるので、その頃までには出てくるだろうと 風もなく穏やかな日でしたので、線路端で気長に待つことにしました。 やがて工…

またまた泉へ

怒濤の年末攻勢を退け、早くも冬休みに突入!! 観るべきDVD、読むべき本、考えなければならない課題はあるけれど、 EF510に代わったはずの安中貨物の牽引機がEF81に戻っていたとの 情報に接し、撮影に行きたいという気持ちをおさえられず、 またまた福島県に…

富山詣 その4(ラスト)

8時過ぎに千里を出る列車で婦中鵜原という臨時駅に向かいました。 この駅はJR高山本線活性化社会実験事業の一環で、列車の増発とともに 設置された臨時駅なのです。この駅の北側の陸橋から撮影された写真が 趣味誌に載っていたこと、そして富山貨物発、速星…

富山詣 その3

ホテルを6時前に出発し、吉野家で牛丼とみそ汁。 私は吉野家フリークであるが、どうもあの給湯器的な機械から出てくるみそ汁に 金銭的な対価を支払う気がしないのであるが、どうもホテルの部屋がとても 乾燥していたようで体が「みそ汁」を欲していたため、…

富山詣 その2

富山のビジネスホテルの展望露天風呂で疲れを癒し、吉野家で牛鍋丼の大盛りを食べて (今回の旅のテーマは「原点」ですので「ますのすし」などは食べられません!!) 午後7時前の富山駅に向かいました。日本最後のキハ58・・・というサイトでは 稼働中のキハ…

富山詣 その1

忙しい師走のスケジュールをやりくりし、先週の日・月を利用して 富山にキハ58を撮影に行ってきました。 最近は車を利用した撮影や特急列車のリクライニングシートに身を沈めた ブルジョワ的な撮影行が多かったため、ここはひとつ「原点」に帰って 青春18キ…

新しい安中貨物の機関車

日曜日は午前中は自宅で仕事して(ちゃんと仕事してるんですからね!!・笑) 午後は少年野球が「ナシ」とのことなので「じゃあ電車でも乗りに行くか」 と久々にジュニアと出かけました。 どこかに行くのが目的ではなく「電車に乗ること」が目的である所が 一…

安中貨物を追いかけて

今日は撮影に行くつもりはなかったんです。 ですからカメラを持たずに仕事をしていました。はい、しっかりと、集中して。 でも、見ちゃったんです。某サイトを。 そしたら既に田端機関区のEF81の運用にEF510が入っているではありませんか!! これはEF81が12月…

64を追いかけて

11月の下旬は結構忙しくなかなか撮影に行くことができませんでした。 しかし都心に行く用事のある日にちょうど山手線の6扉車の廃車回送があると の情報を趣味誌でみつけ、移動の途中に撮影してみました。 まずは新宿に入線するところを一枚。車輪をきしませ…

青森まで三時間半!?

12月のダイヤ改正を前に先日撮影したEF8195がよく安中貨物運用に入っているようですね。 しかしプチ繁忙期に突入してしまい、休日も机とPCに向き合う日々が続いています。 そんなわけで最近は撮影に行くことができず、新青森開業と聞いて 昔のポジフィルムの…

お休みでしたので

月曜日が休めるようになりました。うれしい限りですが、 冷静に考えれば労基法的には当たり前のことなのですよね。 1日健康ランドでのんびりするかなぁ~とかいろいろ考えましたが、 天気がよかったのでサイクリングも兼ねて撮影に行きました。 まず行った…

思い立って東十条へ

土曜日は午前中のみ仕事でした。 休憩中にウェブを見ていたところ安中貨物にEF81-95が入っているとの情報を 得ました。うむ。鉃道趣味誌によれば安中貨物のEF81は12月初旬までということだし (別ルートの情報ではまだ先という話ですが・・・)午後は予定も…

ひねもす西武Part2

先週の月曜日は午前中は西武多摩川線の撮影に行き、午後は自宅で燃料(つけ麺)を 補給し、カメラのデータをパソコンに移し、バッテリを補充した後、今度は西武多摩湖線に 行きました。午前中に撮った旧101系を置き換える新101系が多摩湖線を走っている姿を…

ひねもす西武

西武多摩川線の101系がなくなるというので、その前日の月曜日に 友人G.S氏の献身的なレストアで蘇ったマウンテンバイクで出かけました。 まずは新小金井駅近くの定番スポットに陣取りましたが、まだ九時過ぎでしたので 太陽高度が低く、周囲の家の陰が線路ま…

ママチャリで撮影

西武多摩川線の低運転台101系がなくなると知り、いつかきちんと沿線で撮影したいと 思っていました。そこで、仕事を濃密にこなしてプチ休暇をとり、先日撮影をしてきました。 職場から長駆是政までママチャリ(10年前に購入し後輪のタイヤは三本目!!)で行き…

タイ米を買いに行くついでに

最近海南チキンライスに凝っている。 今日のお昼に作ってみたが、ニンニクを入れすぎて単なる「ガーリックライス」になってしまいました。 夕食にリベンジ?と思い、武蔵境のスーパーにタイ米の香り米を買いに行く事にしました。 しかしただまっすぐ行っても…

1982年の田切

そこそこ忙しく、シャッターを押す機会に恵まれない日々が続いています。 そこで今回は、データ・パックアップ用のハードディスクの中に保存してある、 ポジフィルムをスキャンしたデータの中から1982年の作品をご覧に入れます。 二回前だったかな?の「稲刈…

最終運用日

流麗な特急列車でも、優雅な寝台特急でもない通勤電車の「ある路線からの」撤退が (だってまだ201系自体は京葉線で走ってますからね)これほどメディアで報道される とは思いもしませんでした。地味な通勤電車が注目されるのはうれしい反面、 突然もてはや…

稲刈りに行ったのですが・・・

16日は稲刈り体験ということで長野県高遠町に行ってきました。 時間は九時半からということなので、何より嫌いな渋滞を避けるため 四時半に出発、で高遠に行く前にプチ朝練したのが以下の写真。 銀色の車両(撮る対象としては好きではないので形式名失念)よ…

最後の東京駅

今日で201系が終わりと聞きました。 何度も通った東京駅に進入するのもこれが最後。 地元の駅まで乗ってお別れしてきました。 他にも写真を撮影しましたので、そのはまた別の日に。 もうここを走ることはないんだなぁ~と思うと感慨深いものがありました。

平兵衛まつり

国立駅北口の「平兵衛新田」にある鉃道総合研究所では、 かつて新幹線の技術開発が行われていました。だから今は 「光町」という町名になっています。 列車の名前が町名になっているなんて面白いですよね。 ただ、「ひかり」ってまぁ一般的といえば一般的な…

安中貨物

超繁忙期が過ぎ去り、休みの日に休めるという至極まっとうな日々が戻ってきました。 この日は遠方よりの友人を歓待すべく都心に行く用事がありました。んじゃあ行く前に ちょっと一仕事と、ネットで201系の運用をしらべて東小金井で撮影したのが以下の作品。…

廃車回送

今日はお休み。 午前中はたまった新聞など読みながらゴロゴロ。 何せ昨日家を出たのが四時前、で三次会までこなして午前様でしたからね。 趣味誌に載っていた廃車回送情報をもとに、雨が降っていましたが、 山手線6扉車の廃車回送を東小金井で撮影してきまし…

特別列車

千葉国体開催に伴うお召し列車が運転されました。 小生昨年東十条でもご一緒したK氏と錦糸町に朝六時過ぎに集合し、 あらかじめ地図や空中写真であたりをつけておいた外房線本納に行きました。 しかしながら線路際には夏草が生えており、台車などの足回りが…

東山駅にて

午前中はハゲ、違う激しい雨だったが午後にはあがり、 夕方には青空が広がった。帰りの国道五号線でトワイライトと並走したので 秘境駅として有名な東山駅付近で撮影しようとしたが、間に合わず。 その代わりに撮ったのが以下の作品。 暗いので流し撮りで撮…

日頃の行い

またとりあえず画像をアップします。 追いかけたんです。レンタカーで。 でも雨がヒドくて無惨な作品となりました。 ED79の本格的な撮影は今回が初めて。 もはや何を撮っているのかわかりませんね。 ガッカリです。

ようやく夏休み

こんなに忙しい夏休みは初めてでした。 机に向かっていた時間は浪人時代以上だったような気がしています。 ようやく「定休日」に休めるようになった6日の月曜日に福島県の泉に行ってきました。 解説はまたということで(前回もそうでしたが・・・)とりあえ…

主任運転士と見習い

これまた解説等はのちほど。 某所にて、わたくし主任運転士が見習い運転士を指導しているところです。 見習いはちゃんと「中継進行」と歓呼はしっかりできており、以前より上達していましたが、 ブレーキの掛け方はまだまだ主任運転士には及ばないようです。…

夢空間と団地

解説文は面倒なのであとで、 とりあえず写真だけアップしておきます。 下の写真はラウンジカーの中のようすです。 そして新三郷の後に行った博物館。この日はここの見学がメインイベント。

バスのイベント

14日の土曜日、井の頭線永福町近くの京王バスの車庫で実施された 「小学生向けの」イベントにジュニアの保護者としての参加してきました。 バスに乗ったまま「洗車」体験など、様々な工夫がありとても楽しめました。 あくまで「小学生対象」ですので、子ども…