タイ米を買いに行くついでに

最近海南チキンライスに凝っている。
今日のお昼に作ってみたが、ニンニクを入れすぎて単なる「ガーリックライス」になってしまいました。
夕食にリベンジ?と思い、武蔵境のスーパーにタイ米の香り米を買いに行く事にしました。

しかしただまっすぐ行っても芸がないので、今朝の朝刊に西武多摩川線の101系が廃止との
記事があった事もあり、わざわざ南武線南多摩まで行って、
是政まで多摩川を渡って行く事にしました。

イメージ 1

多摩川を渡るPF単機回送。うらうらと暖かな秋の良き日。

イメージ 2

是政についたらちょうど101系が到着、数名のファンとともにまずは一枚。みなさん撮る事がメイン
のようで、余裕で運転席後ろの「鉄ちゃんシート」をゲット。ラッキー!!

イメージ 3

旧101系はこのように運転士さんの肩越しに前面展望がみられるのがうれしいですね。
蒸気機関車のように風にさらされた中で運転する訳でもないのですが、西武鉄道では
「あごひも」をかけている事がわかります。いわゆる「伝統」ってやつなのでしょう。

イメージ 4

武蔵境にはけっこうファンがいて、101系撮影会という雰囲気、出発した後ろ姿を撮って
今日はおしまい。最終運行は9日(火)とのこと。今度はじっくり撮影しようと思います。