2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤ改正から医療ツーリズムを考えた連休中日

ダイヤ改正から一週間が過ぎました。 職場の方からは「あけぼの」見に行ったの?とか聞かれますが、 廃止直前は人が多いので行く気がおきないのです。 ですから、様々な情報を総合的に判断し、この列車は次のダイヤ改正で 生き残れないだろうな・・・と思う…

32年ぶりの祖母島

先日の日曜日(ホント先週は遊びほうけていましたね)に終焉間近な185系 の「草津」を撮りに吾妻線の祖母島に行ってきました。この駅は32年前に EF12を撮りに出かけた思いで深い場所です。当時はインターネットもなく、運行に 関する知識もなかったため、工…

二日目は武豊線に

前回の投稿は三年前のこのブログのような内容でしたね。 ということで、軌道修正します。 二日目はベースから(最近の読者の方は前回の記事でベースの由来が分かったのでは?) 大垣に向いました。ホームから赤ホキを撮り、赤ホキが稲沢で停車している間に …

三年過ぎて

東日本大震災から三年が過ぎました。 自然地理学を学んだ者として、生きている間に遭遇するとは確率的にない と思っていたM9クラスの地震に遭遇したことは大変な恐怖でした。 また、原発事故でも更なる原子炉の破壊による広域の放射能汚染や使用済み核燃料の…

夕方の清洲にて

四日市でDDを撮影した後は清洲に向いました。 陽が伸びましたので、フライアッシュを牽引する64と中央西線の64の重連が 撮影できるのではないかと思ったからです。きちんとダイヤを調べずに清洲駅のホーム に降り立つと貨物線に機関車が・・・げげ!!64の赤ホ…

DDを追いかけて その2

四日市を名古屋に向って走る列車は、晴天ですと完全な逆光となってしまいます。 そうなるとどうもカラーの発色が悪くなるので、そんな時は白黒にして、DDの 形としての迫力と、排気の陽炎を強調しようと考え、このアングルで撮ってみました。 上の貨物列車の…

DDを追いかけて その1

やや強引に年休を取得し(日本の組織はそうでもいないと休暇が取れませんよね) 久しぶりに四日市に行ってきました。ぷらっとこだまはもちろん、社会人ですから のぞみのグリーン車に乗るくらいのお金はありますが、どうしてこうも貧乏性が みについてしまっ…

OKINAWA PART7

那覇での追加2泊はさすがに疲れました。 大きな荷物はすでに宅配便で送ってしまっていましたので、着ていた下着類は 洗濯して寝ている間に乾かすということでクリアーしました。 さてこの日も羽田便は満席でしたので、お客様と朝7時に那覇空港で待ち合わせ…

OKINAWA PART6

大雪のため羽田便が欠航となり、急遽多数のお客様のホテルを予約し、分宿先から 那覇空港に朝集合する事になっていました。この日は2便に分けて帰京する手はず となっていました。 疲れたけれど夕方には東京にいるんだな・・・という気持ちで撮ったベランダ…