2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地理院地図の実力

この3月から誰でも無料で閲覧できる地理院地図の機能が強化されました。 その中で私が興味をもったのが、下のような「二画面表示」の機能です。 左が現在の地形図。右は1974~78年の空中写真です。昔の地形図は「大人の事情」で 公開できないため、地名など…

久しぶりのハドソン

埼玉と群馬で用事があったので、ついでと言っては失礼ですが、蒸気機関車の 写真も撮ってきました。埼玉での用事が早く終わったので、18キップ利用 ということもあり蒸気機関車牽引列車の始発駅である横川に行ってみました。 昔はここにEF63が待機してたんだ…

消えゆく車両

明日のダイヤ改正で消えゆく車両があります。 これまでも十分に撮影してきましたので、作品としては納得のいくものが 撮れていますが、やはり最終日には撮影しながらお別れをおしみたいものです。 ですので、頑張って仕事をこなして休みを作り、出かけてきま…

お別れ乗車115系

この3月に、高崎地区から115系が引退します。両毛線、吾妻線、信越本線にも 115系の運用が残っていましたが、やはり115系と言えば上越線でしょう!! ということで、有給休暇消化月間&18切符期間ということで、お別れ乗車に 行ってきました。平日にもかかわら…