消えゆく車両

明日のダイヤ改正で消えゆく車両があります。
これまでも十分に撮影してきましたので、作品としては納得のいくものが
撮れていますが、やはり最終日には撮影しながらお別れをおしみたいものです。
ですので、頑張って仕事をこなして休みを作り、出かけてきました。

今日はあいにくの曇りでしたが、そのような曇天だからこそ、普段だったら逆光で
撮れないこんな場所でも撮影が可能でした。

イメージ 1

後追い撮影もしてみました。特に意識したわけではないのですが、偶然木々が画面に入り、
なかなか良い感じです。誤ってシャッタースピードを変えてしまったので、RAWデータを
いじってここまで回復させました。まぁ見られますよね。

イメージ 2

さて今日の大本命である189系の快速富士山を撮りに行きましょう。多摩川
土手ならば何人集まっても撮影スペースは豊富ですから、場所取りに汲々と
することもありません。まずは新型E353で露出などを確認します。
なかなかカッコイイですよね。

イメージ 3

そしていよいよ189系のお出まし。このフロントマスクは全国で見られたものですが、
明日以降は基本長野の一本だけになりそうですね。それも一年程度で廃車でしょうか。
189系なんかも自分より若いわけで、そんな車両が廃車というと、自分の歳を
意識させられます。

イメージ 4

つぎのスーパーあずさまで時間があるので、地域の公園で時間を潰し(おっさんが公園の
ベンチで昼間くつろぐ姿は周囲にどう映ったでしょうね?)、再び先ほどの場所へ。

イメージ 5

日常的に見ていた車両がなくなるのは寂しいですね。
私は181系の「とき」の引退時からそうしているのですが、いつも見ていた場所で見送る
ことを「是」としているので、上りのスーパーあずさを最寄の駅で通過を見送り、
帰ろうとすると、雨が降ってきました。涙雨だったのかな?