2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅遊報告 三日目

今日は釧路に行きます。 別に釧路の街に関心があるわけではないのです。根室本線の景色を堪能したいのです。 ということで札幌発午前7時のスーパーおおぞら号の指定席に乗り込みます。 ところが勘で抑えた指定席は、なんと窓枠の近くの眺望の良くない席・・…

北海道旅遊報告 二日目

厳冬期の北海道に行ってみたかったのです。今年は珍しくわたしの住んでいる地域も ここ一週間朝の気温がマイナスになっていますが、そんな寒さを体験してみたい。 道も歩道の雪に埋もれている街で、人々はどんな生活をしているのだろう? 純粋に知ってみたか…

北海道旅遊報告1日目

台湾の報告がまだ終わっていませんが、先日JR東日本が「大人」と認定する人 しか買えない切符で北海道に行ってまいりました。北海道全線乗り放題、しかも 特急の自由席も乗り放題っていうんですから、「北海道ワイド周遊券」のシニア版(笑) って位置付けです…

台湾旅遊報告 1998年

1998年に個人旅行で台湾に行ったことがあります。その時に平渓線を訪れた時の写真の デジタル版があったので、はっつけます。これ、今だったら休みの旅に訪台でしょうな。 台北から平渓線は「平快」で行ったようですね。帰りは同じく平快に乗り、この駅で デ…

台湾旅遊報告 その2

飛行機はあまり揺れることもなく無事に桃園空港に着きました。 四国の途中から完全に雲が出てしまいましたので、その後は映画を見て過ごしました。 仕事関係ではなく、しかもツアーでもないため全部自分でやる必要があり、そこそこ 緊張しましたが、いろんな…

台湾旅遊報告 その1

およそ20年ぶりにレジャーで海外に行ってきました。 つまり今まで行ったのは全部仕事がらみってこと。 歳とともにエコノミークラスでの長時間移動が苦痛になってきましたので、 今回の目的地は台湾とし、今回は一人だけの旅行ではないため現地でのトラブル …