2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸の日にこんなことを考えました。

ウィルスミス主演の「I AM LEGEND」という2007年公開の映画がある。 そのオープニングで、細菌が蔓延し人類がほぼ死滅したあとの「死の町」となった ニューヨークを野生動物が闊歩しているというシーンがあり、今までは 「まぁSFのことだからねぇ」とさほど…

名古屋遠征 Part-2

遠征二日目はニュータウンから初めて高蔵寺駅まで歩いて移動しました。 とにかく駅に向かって下る一方で楽に歩けました。要するにすり鉢の底に高蔵寺駅があるんですね。 だから台風に伴う集中豪雨で9月20日に駅周辺に水が集まり、地下道からバス停にあがる …

名古屋遠征 Part-1

怒濤の夏のお仕事攻勢を乗り切って、その解放感から営業活動の途中にJTBに寄ってみました。 「明後日のJR東海のぷらっとこだまってこのお店で買えます?」と聞いたところ、大丈夫ですよ、 とのことだったのでついついでは名古屋往復、グリーン車で。あっ時刻…

やっぱ地震増えてるんだね。

「死の町」と本当のことを言った大臣が何故かやめさせられるなど、お馬鹿な事態が 相変わらず続いています。 放射能については東京にいる限り、基本的には食品に気をつければ十分でしょう。 当然のことながら、私は国の言うことや自治体の検査数値などはなっ…

岳南鉄道に行ってきました。

先日平日に休みが取れたものですから、久しぶりに岳南鉄道に行ってきました。 吉原九時半発の貨物に間に合わせるほどのガッツはなかったので、そこそこ早起きして 珍しい品川始発の普通列車でスタートし、10時前には吉原に着くことができました。 岳南鉄道に…

大阪で出会った車両

九月も半ばというのに八月の話で恐縮ですが、18キップで 大阪に行った時のお話しの続きです。 高速神戸から阪急西宮へ、そして新型の新快速に乗って大阪に入りました。 環状線のホームにあがるとオレンジ色の201系が!!東京ではもう聞くことの できなくなった…

久々に有益なサイトのご紹介

何故かアクセス数が急増している。 ってことは自分の考えを世に広める絶好の機会なのかな?とも思うので、 ここらで甚だ粗いのだが、現時点での自説を文章化しておく。 私は一貫してこの原発災害は第二の敗戦であり、私たちの国の様々なシステムを 変革して…

久しぶりの逍遥

細野新環境大臣が、福島の痛みを分かち合うため汚染物質は全国で 処理したいとか馬鹿なこと言ってたが、そんなの福島原発の近くに捨てるしかないだろうが。 ふるさとがめちゃめちゃになってしまった方にはお見舞い申し上げるが、 変なヒューマニズムでこの国…