久しぶりの逍遥

細野新環境大臣が、福島の痛みを分かち合うため汚染物質は全国で
処理したいとか馬鹿なこと言ってたが、そんなの福島原発の近くに捨てるしかないだろうが。
ふるさとがめちゃめちゃになってしまった方にはお見舞い申し上げるが、
変なヒューマニズムでこの国全体がつぶれてしまうわけにはいかない。

また、従業員をこき使うなどとの報道などで悪印象しかなかったゼンショーグループが
米の独自検査するとのプレス発表に接し、なるほどこれこそが今後の集客につながる
だろうな、と感じた次第。さすが急成長の企業は目のつけどころが鋭いですね。
国の安全基準を信じている人はあんまりいないんじゃない?
「安全なんだから」という理由でカイワレ大根のときのように自衛隊員に食べさせるような
愚行はやめてほしいぞ。食べて応援!!ってやつは、東電の社食とか保安院
経済産業省あたりでよろしくね。そうそう国会の食堂も出さないとね。

さて大きな宿題というか仕事が一段落ついたので、今日は久しぶりにカメラを持って
撮影してきました。そう、火曜日ですから「米タン」。気合いが入ってなかったので、
撮影ポイントには、横田基地から列車が出て来る10分前に到着したので、入替機関車の
回送は未確認。なので運転するか不安でした。案の定線路には少し錆が浮いている・・・。
ウヤかなぁ?と弱気になりましたが、ご覧のように運転しました。

イメージ 1

このあと拝島駅に移動し、ベンチでレンズを交換していると「米タンですか?」と
声をかけてきたファン氏としばし情報交換、というか私は情報がないので、一方的に
教えていただいただけですが・・・。そのファン氏によれば米タンは八月中ずっと
ウヤだったらしい、でもってその為か7月は連日のように運転されていたとのこと。
そんな話をしていたところ電気機関車が到着。やったぁ!!原色のPFだ!!と少し喜びましたが、
EF58やEF15を追いかけていた私がPFをありがたがる時代がくるとはねぇ・・・。

イメージ 2

今日はブログでの趣味界諸兄の作品を参考にして、初めて昭島で撮影してみました。
なかなかいいでしょ?で、ここでまた別のファン氏といろいろお話しし、氏が情報収集
に使っているインターネット掲示板から、EF64の後ろにブルーサンダーの「ムド」が
付くらしいよとの情報をいただきました。その後氏と西府までご一緒し、私は以下のように
まとめてみました。

イメージ 3

でこのあとは、府中本町で情報をいただいた例の列車を撮影しました。

イメージ 4

久しぶりの鉄分補給で大満足でありました。あと18キップ1枚余っています。
さてどうしようかな?