大阪へのつもりが神戸へ

高蔵寺駅青春18キップを買ってジュニアと大阪に向かいました。
始発のバスに乗り予定より早い電車に乗れたので、時間があまり稲沢で下車。
ああ無情。かいじ国体お召し列車牽引機も休車なんですね・・・。

イメージ 1

原宿の宮廷ホームの柵越しに撮った写真、どこに行ったかなぁ・・・?
稲沢では次の大垣行きに乗り、米原行きに乗る前に美濃赤坂まで往復できると判明。
これまた20年ぶりくらいに美濃赤坂に行くとこんな機関車が遠くにありました。

イメージ 2

ここの赤ホキもいずれ撮りにこなければなりません。夏の宿題終わらせたら残りの18キップで、
と思っているのですが、宿題たくさんあってなかなかはかどりません。

予想通り大垣からの米原行きは18キップシーズンですからラッシュ並みの混雑となり、
米原でようやくキオスクで売ってる菓子パンの朝食。近江鉄道の車両を眺めてから
新快速で大阪に行く予定でしたが、あまりの快適さに思わず神戸まで行き、すぐ帰る予定が
折角なので高速神戸って行ったみたいなと思って湊川神社へ。その横の高速神戸の入り口が
以下の写真。
イメージ 3

最初は神社の横にふさわしい瓦屋根に感心していましたが、なるほどここはすぐ近くが海です
ものね。地下に降りるのにニ段階段をあがってから入る構造で、しかも防水版を差し込む
溝も作られていますね。高潮対策なんでしょうね。

地下に降りるとちょうど阪急と阪神の電車が入って来て、我々は阪急を選択。
そして私は衝撃を受けるのです。なんて阪急の電車って素晴らしいんだ!!
まず応接間のソファーようなシートの質感。そして照明器具などの内装の豪華さ。
そしてこれ、ブラインド自動開閉装置?といじってみて驚いた窓自動開閉装置!!
私、マニアですけど阪急の電車にこんな装置が付いてるって知りませんでした。
そして降りると顔がボディーに写るぐらいピカピカの車体・・・。関西が私鉄王国だとは
知識としては知っていましたが、いやはや脱帽です。すごいですね。
というわけで阪急電車には三宮まで乗りました。そのあとの話はまた次回。
イメージ 4