2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープな成田

先日の土曜日は、成田空港近くのホテルで研修会があり、講師として話をしてきました。 交通費も含めてボランティアでしたがお昼はいただけるとの事で皆さまと楽しく会食し、 午後三時に高校時代の友人と成田で待ち合わせるまでは時間がありました。 そこで、…

今日ビビった事。最近認識が変わった事。

昨日のM6.2に続いて、今日三宅島近海で変色域が発見されたと聞き、 すわ、噴火か?! と思いましたが、どうやら場所が昨日の震源域とは 逆ですし、変色している所の写真が出てこない所を見ると、単なる 見間違いか・・・。人騒がせな!! 三宅島のデータはこち…

粟津へ

最終日は昨日と変わって朝から快晴でしたので、 兼六園に行ってきました。桜はまだまだでしたが、あと2年後には 北陸新幹線で日帰りで見に来れるようになるのですね。 そして本日のメインイベントである「なかよし鉄道」を約10年ぶりに訪問しました。 時刻表…

いきなり「ゆきかぜ」か!!

日曜日からTBSで宇宙戦艦ヤマトのリメイク版が始まった。 ヤマト世代の私はしかと録画して観たのだが、ただ一点を除いて実に素晴しい。 一言で言うと「ヤマトが投げたブーメランが戻って来たな」という感想。 オープニングの「きりしま」にはUnited Nations…

栃木から宇都宮へ

18キップが2枚ほど余っていたので、ジュニアと関東小さな旅へ。 駅に行くまで沼津、三島、修善寺、あるいは富士宮やきそば、「勝沼」駅で桜と 旧トンネル見物(勝沼ぶどう郷という駅名はたまプラーザと同じくらい嫌いです)。 それとも栃木かなと、特に決め…

初輪行

先日代休が取れましたので、初めて輪行にトライしてみました。 フレッタは部品を取り外す必要がないので、案外楽にできました。 平日の昼間だったのですが、帰りに夕方の混雑時に重なってしまい、 改札口周辺でやや顰蹙だったきがします。次回は10時に出て16…

城端、新湊、千里浜

ホテルは金沢の中心部でしたので、朝飯前に兼六園に行こうと計画していましたが、 雨でしたので、車で出かける事にしました。まず散居村ミュージアムで砺波平野の 散村について学び、それでもまだ晴れないのでチューリップ博物館?に行って チューリップを眺…

下呂から富山へ

レンズが壊れてしまったので、ジュニアが使用しているコンパクト・デジカメ IXY3での撮影に切り替えます。 下呂温泉から飛騨の一宮に寄ってから高山に入り、トランブルーでおいしいパンを 買って、飛騨古川の神通川(まぁここら辺では宮川と呼ばれているけど…