いきなり「ゆきかぜ」か!!

日曜日からTBSで宇宙戦艦ヤマトのリメイク版が始まった。
ヤマト世代の私はしかと録画して観たのだが、ただ一点を除いて実に素晴しい。

一言で言うと「ヤマトが投げたブーメランが戻って来たな」という感想。
オープニングの「きりしま」にはUnited Nations、つまり国連の略称である
UNの文字が。これはマクロスバルキリーもそうでしたよね。
そして地下都市に向って斜行するケーブルカーはもう完全にエバンゲリオン。

でもマクロスエバもその根底にはヤマトの影響があるのでしょうから、
そういった意味で、ヤマトが投げかけたものがマクロスエバの世界に
つながり、そこで熟成されたものがヤマトに戻って来たと言えるのでは
ないでしょうか?

子どもの頃最初に造ったウォーターラインシリーズは愛宕
やはり戦艦や巡洋艦を造るのが好きでしたので、駆逐艦は一艘も造りませんでした。
ですからあまり知識がなかったのですが、浪人時代に「ゆきかぜ」の物語を知り、
あっ、ヤマトに出て来た!!と気づいた時の感動たるや・・・。
何でもすぐに検索で答がわかってしまう現代で味わえるのかなぁ?

そんな意味もあったので、番組冒頭が「ゆきかぜ」というのに
いたく感動したのであります。久々の連ドラ設定で録画であります。

でもさぁ、ガミラスは地球を放射能汚染したんじゃなかったっけ?
福島を「配慮」してかガミラスは「汚染物質をまいた」と話を変更しているけれど、
ここは変えてほしくなかったな。だれかイスカンダルに行ってコスモクリーナーをつくって
ウクライナと福島をきれいにしてくれないかな?