超望遠レンズ故障

繁忙期も終わり、まとまった時間で休みを取っていないので、まとめた時間を取ってとのありがたいお言葉に甘えて、少しだけ仕事をして昼前から半日休を取りました。

 

久しぶりにタムロンの150〜600mmを持ち出し、早速西国分寺で撮影を開始したところ、ピントが合いません。カメラとの接点を拭いたり、いろいろやりましたが結局治らず、仕方なくMF。まぁ昔は全てそうだったんだから、とピント合わせをしましたが、老眼の身には辛いものがありますね。

 

とはいえ、当然枕木やレールにピントを合わせる置きピンで撮れば、まあまあかな。

このサイズの長玉だと、AFより、手振れ防止装置の方が重宝しますね。

 

f:id:shibachiri:20200208202450j:plain

なかなかこのレンズ、抜けが良いっていうんですか?すっきりとした画質で好きですね。大きいのが玉に瑕ですが・・・。

 

続いて新座に行ってみました。これも手動でのピント合わせとしてまぁ合格でしょう。

トリミングして、露出等を補正しました。

f:id:shibachiri:20200208202619j:plain

 

このあと中線に入ってきた新座止まりの貨物を撮ったのですが、記録できずというハプニング。こんなの初めて。今回は金太郎の貨物だからまぁ仕方がないで済みましたが、気合を入れた遠征先だったら憤死しそうです。

 

同じく新座で貨物。この場所、昼過ぎだと顔に光が当たらないのですね。

暗い部分は補正してあります。

f:id:shibachiri:20200208202858j:plain

 

大回り乗車で帰ろうと南浦和で降りたら、ちょうどPFがきたので、露出も設定せずマニュアルフォーカスなので、なんとかピントをあわせて撮ったのが下の一枚。これも露出を補正してあります。

f:id:shibachiri:20200208203052j:plain

このタムロンのレンズ。以前保管状態が悪く、レンズにカビが生えてしまって修理に出しました。今回も修理かなぁ・・・でも何枚も撮るというあさましい考えを捨てて、昔のように置きピン。一枚という撮影スタイルならば、問題なんのかな、とケチな私は思うのでした。