大回り乗車で撮影

ようやく仕事もメドがつき、休みの日にちゃんと休みが取れるようになってきました。

18きっぷのシーズンでもあることですから、64を追いかけて下総神崎とか早川の鉄橋とか
行ってみようかとも考えていましたが、起きられず断念。ということで10時前に家を出て
金曜日といえば189系の臨時快速です。先週の金曜日は同じ西荻窪駅でムービーで撮りましたが、
今日はガチな機材で撮りました。といってもジュニアが7Dを旅行に持って行ってしまっている
ので、親父は40Dを引きずり出してきました。レンズは白いやつです。
なかなかシャープに写ってますよね。ちなみに暗部とハイライト部を補正しています。

イメージ 1

さてこの後はどうしましょうか。大回り乗車で64を撮りに千葉まで行くのも可能ですが
どうも怠いですね。ということで新宿から赤羽に抜けました。そうだ、そろそろ山手貨物を
通過する金太郎が来るはず。雪の影響で遅れているかもしれないけれど、と期待せずに
待っていると定時に通過していきました。

イメージ 2

赤羽に着くまでこの列車の存在を失念していたのですが、どうせだったらビルの街で
撮ったほうがよかったかな。さてでは武蔵野線に向かいます。南浦和に出て、ダイヤ情報?
付録の武蔵野線ダイヤを見ると、外回りの貨物がそろそろ来そうです。とはいえ西浦和まで
行ってしまうとすれ違ってしまいそうです。そこで武蔵浦和で一枚。この駅、撮影するのは
初めてです。新幹線・埼京線の高架が写っているので、少しアンダー目で撮ってみました。

イメージ 3

ゆっくりでしたので、ズームを引いてもう一枚。

イメージ 4

この後は西浦和に移動。脚立と三脚は使わないでねって書いてあるのにホームで脚立と三脚を
使っているクズ鉄がいて、線路に突き落としてやろうかと思いましたが思いとどまりました(笑)。
そんなクズ鉄の横で撮ったのがこの写真。昼間なんだから三脚なんか使わなくっても
いいでしょうにね。まぁクズ鉄だから三脚使わないと手ぶれを防げないのでしょうね。

イメージ 5

クズ鉄がいる場所にいるのは気分が悪いですし、この日はたくさんこの場所に人がいたので
このカットだけ撮って退散。

イメージ 6

新座は予想どおりマンションの影になっていましたが、建物の隙間の光を生かしてこんな
感じにしてみました。ダイヤ改正後は金太郎をよく見かけるようになりましたね。

これにて自宅に帰ることといたしました。おしまい。