本郷菊坂をぶらり

ウインドウズのパソコンを買うことにしました。
メインは今まで通りMacBook Proですが、窓機でなければないソフトも
使いたいなぁなどと考えるに至り購入を決意。なんとか.comで店頭販売もある
店でSurface 4を購入しました。どうも私は通販だと不安なので、そのような店で
買う場合は直接ブツを確かめられる店頭販売の店で買うのです。

そうそう、お店に行く前の行き掛けの駄賃と言っては失礼ですが、西荻窪189系
ビデオで撮影。これは静止画ですのでちょっと写真が汚いですがご容赦を。

イメージ 3

さて、ブツも手に入りましたので、近くを散策しましょう。
実はじっくり歩いたことがなかった本郷の菊坂にまいりましょう。
私は文学に疎いので樋口なにがしについては、あまりよく知らないのですが、
いやぁなかなかいい感じの路地がありまして、すっかり感激してしまいました。
40年前の東十条って感じの家並みです。特にこの御宅の物干し竿にしびれてしまいました。

イメージ 1

この木造建築も素晴らしいですね。よくぞバブルの荒波を乗り越えられたものかと感心しました。

イメージ 2

この後は「こんにゃく閻魔」でお参りをしてから、初めて文京区役所の展望室へ。
いやぁ冬の日の景色は実に見事ですな。

イメージ 4

そうそう地下鉄もバッチリ見えますよ。街路樹の紅葉も実に綺麗ですね。

イメージ 5

反対側はビルの陰ですが、強引に一枚。

イメージ 6

さて、そろそろ新しいマシンに触りたくなってきました。帰宅を急ぎましょう。
と、途中の三鷹ではこんな電車が。こんなゼッケン付きの電車、私は初めてみました。

イメージ 7

時間がありましたら先日行った大森貝塚のご報告をいたします。お楽しみに。