晴れた日は貨物を追って

火曜日に半日お休みが取れましたので、出勤前に貨物列車を追いかけてみました。
そう、火曜日というば米タン。とはいえ、調べてみると月曜日も運転しているようでしたから、
今日はウヤ(運休)なのかなぁ・・・と思いながら自転車で駅に向かいました。
その途中、西国分寺付近でまずは挨拶代わりにこの列車を。

イメージ 2

気がつけば来春のダイヤ改正も近づいてきました。いつでも撮れると思っていたこの列車も
しっかり撮っておきたいものです。

このあと国立から電車に乗り立川へ。9時半前に入れ替えようのDE10が来れば運転すると
わかります。さて・・・来ました!!なもので、青梅線で拝島へ。今日は横田基地への単機回送
も撮ろうという算段です。陽もうららかで、風も穏やか。線路際で待つのはさほど
苦痛ではありませんでした。そして踏切鳴動、ゆっくりとDE11が通過していきました。

イメージ 3

どうもAIサーボにイマイチ信頼を置いていない私ですが、この日はカメラに全幅の信頼を
おいてAIサーボを利用しました。このカット、ばっちりですよね。素晴らしい!!

イメージ 4

さて、毎回同じアングルですが基地からまさに出ようとする列車を一枚。
光線もいいですしばっちりですね。誘導員の方が機関車上から、
基地の門を管理する方に手を上げてご挨拶していますね。
贅沢を言えば、11月下旬だったら、基地の中の木が色づいていてよかったかもしれませんね。

さて、では今日の牽引機はどれでしょうかね? PFの乳腺を確認してから今日は望遠を
持っているので西立川に向かいました。昭島駅のホームもいいかなと思ったのですが、
陽の低いこの季節、線路が影になってしまっていたので、こちらに来ました。
イメージ 5

下のカットはトリミングしたものです。このレンズ最高だなって思えるカットです。
イメージ 1

昔は上の画面奥に見えている列車に乗れば立川で追い越せたのですが、今は無理なようです。
おとなしく府中本町に転進。ホームに着いたらすぐに内回りが接近。ちょっとアングルも傾き、
前パンタのすり板が切れてしまっていますね。

イメージ 6

続いて中央線方面に向かう貨物です。完全に逆光なので、白黒で撮ってみました。

イメージ 7

そしたらすぐにまた内回りが来たのですが、おバカな私はカラーに戻すのを
忘れておりまして・・・。

イメージ 8

続いて西国分寺に向かいます。金太郎が中線に入って貨物を退避するんです。
ちょっとブレてるかな? 

イメージ 9

さてこれで職場に向かおうとおもいましたが、フルコンではなく、ちょうど良いところの
コンテナがなかったので、こんな感じで撮ってから職場に向かいました。

イメージ 10

仕事もまぁゆとりができてきたので、年度末も見据え、年休消化も兼ねて
また撮影に行こうかと思っています。