2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪へのつもりが神戸へ

高蔵寺駅で青春18キップを買ってジュニアと大阪に向かいました。 始発のバスに乗り予定より早い電車に乗れたので、時間があまり稲沢で下車。 ああ無情。かいじ国体お召し列車牽引機も休車なんですね・・・。 原宿の宮廷ホームの柵越しに撮った写真、どこに行…

地理屋は同じ考えなんだと感じた次第。

今朝の読売新聞に東京の直下でプレート境界型の地震発生確率が高まったとの記事があった。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110827-OYT1T00875.htm?from=yoltop プレート内地震は阪神淡路のように震源直上の地域は壊滅的な被害を受けるけれど、 少…

翌日は知多半島

高山から名古屋入りした翌日は東名で豊田インターまで出て、そこから知多半島の 碧南市に行ってきました。とりあえずのお目当ては炭酸カルシウム・石炭灰輸送用の 白ホキです。駐車場を探しているうちに私が推定した通過時間が過ぎてしまい、 今日はダメかな…

高山経由名古屋行き

この夏三回目の名古屋ベース行き、はて今回はどういったルートで行こうか? と考え目指したのが飛騨高山。相変わらず午前三時出発ですので、途中南松本で 64を鑑賞したり、ソーセージマフィンを食べても高山の街は午前八時着。 ちょっと早いかなぁ?と思いま…

今更おそいわ。

今更・・・遅すぎますね。 こんな国に納税したくなくなります。 国はようやく放射能汚染の地図を作るんだと。 今更やっても遅いね。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110818-OYT1T00169.htm 取り急ぎ、忘れないように記録します。あとで追記するか…

廃駅訪問

世の中はお盆休み。私も休みなんですけど仕事なんですよねぇ・・・。 とまぁぼやきはこの辺にして前回の名古屋ベース滞在時の写真をご覧に入りましょう。 この日も深夜割引を利用するため深夜三時に出発し、名古屋を八時前に通過したものの、 今日の目的地は…

また随分脂っこいところで・・・

今朝未明関東は福島での地震がありましたが、御前崎沖でもあったようですね。 http://togetter.com/li/173526 気になります。とってもやなところで発生しています。 米の先物取り引きも値がつかない状態。 今年の秋は放射能パニック必至ですね。 名古屋の写…

7月の長野旅行続き

なんだかんだと超忙しい日々が続いております。 7月12日は「東日本パス」を使って「スーパーひたち」で勝田に向かい、 すぐに「フレッシュひたち」ですぐさま上野に折り返し、早めの昼食をとってから 「あさま」で長野に向かいました。 というのも先に廃止決…