7月の長野旅行続き
なんだかんだと超忙しい日々が続いております。
7月12日は「東日本パス」を使って「スーパーひたち」で勝田に向かい、
すぐに「フレッシュひたち」ですぐさま上野に折り返し、早めの昼食をとってから
「あさま」で長野に向かいました。
廃止が決定してから乗りに行くというのも、ファンとしてはいかがなものかとも
思いますが、廃止になるほどの状況を見ておくべきかとも思ったのです。
楽しみながらあっという間に須坂に到着。ここには車庫があり、ホームから
いろいろな車両を撮影しました。そんな須坂駅の様子を以下にまとめます。
いちばん左は長野に向かう特急、その隣がスノーモンキー、屋根付き車庫の中には
左8500系には現役時代になかったスカートが付いていますね。
あまり好きではないので、いわんや8500系おや、という感じであったのですが、
真の「田園」にやってくると、なかなか雰囲気に溶け込んでるじゃないの、と思った
洗濯物とのショット。
ちなみに性能的には8500系の加速性能は大好きです。ただ、車端部に消火器を
むき出しの状態で置いてあるのは、確かにその方が目につきやすいのは事実ですが、
「おしゃれ」な路線を走るのに随分と無骨だなと感じたものでした。
須坂から松代まで乗りましたが、マニアを除くと一般のお客さんは3名でバスで十分・・・。
これでは存続は厳しいなと思いました。松代の駅も今は使われていないものの、
こんなものが残されていたり、駅舎もこんな感じでレトロと言えば聞こえは良いですが、
要するに設備投資は抑えられてきたということ。これら施設を改修して黒字を出すのは
民間企業では難しいですね。
松代駅にはレンタサイクルがあり、これ幸いと100円払って市内を散策、折り返してくる
列車を撮影すべくロケハンし、こんな感じで撮ってみました。
「マッコウクジラ」と呼ばれていたことがよくわかります。この車両も
あまり好きではなかったのですが(東急に乗り入れていたから?・笑)、このような
田園風景の中で見るといいですね。
このあと自転車のおかげで松代の地下壕を見学したり、武家屋敷を眺めたりしながら
この列車に乗って、屋代、しなの、スーパーあずさと乗り継いで帰京しました。
最近は車で移動することが多いのですが、小さな城下町は自転車で巡るに限るなぁ
と改めて思いました。