2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金比羅山からの大俯瞰

金比羅山からの俯瞰写真って確かネガだったよなぁ・・・と探し、 書類あふれる机の上を整理し、ほこりを被ったスキャナーを接続して スキャンしてみました。記録では1994年1月15日とありました。 五日市に住んでいた頃の作品ですね。左上の方には新宿の高層…

日野と日の出と拝島にて

三連休は名古屋に行くべく画策しておりましたが、諸事情により在京。 そしたらしっかりと感じ取れるP波の後にS波が、千葉の北西部で深さ80kmって あらら、起こるかもしれない東京湾直下型の震源地じゃんと思いましたが、 直下型の場合の震源の深さはもっと浅…

久しぶりの米タン

なかなか忙しく線路際を逍遙できませんでした。 先日ようやく昼間に時間がとれたので谷保で米タンを撮りに行ってきました。 いつもの市役所付近の場所ではなく、何となく屋根上の機器もよく写る この場所がいいな、と思って暖かな日差しの中、踏切で通過を待…

ついでに話題の機関車の晴れ姿を

1986年10月14日。高円寺?阿佐ヶ谷?どっちだったっけな。 どこかで保存してくれるのかな?

28年前のアルバムから

ちょっと最近は撮りに行けそうもないので過去のアルバムから。 ナローの蒸気で思い出したので、今回は廃止間近だった西武山口線の写真を ご覧に入れましょう。この頃は既に高校生でしたので、撮影日は1984年5月3日と 記録してあります。 今はレオライナーが…

新東名を途中で降りて・・・

「愛知こどもの国」の蒸機にすっかりしびれたので、翌日は新東名を金谷で降りて 2007年以来、久しぶりに大井川鉄道に行って来ました。 今回iPadは持っていったものの、モバイルルーターを忘れるというお馬鹿な忘れ物を してしまったため、手元に地図がなく、…

殿中ではなく、こどもの国でござる。

マニアならご存知「編集長啓白」を読んでから、いつか本物の 蒸気機関車が走る「愛知こどもの国」に行ってみたいと思っていました。 そこで文化の日、いつものように四時半起き、五時出発で新東名経由で 10時前に着くことが出来ました。あくまで子ども向けで…