金比羅山からの大俯瞰

金比羅山からの俯瞰写真って確かネガだったよなぁ・・・と探し、
書類あふれる机の上を整理し、ほこりを被ったスキャナーを接続して
スキャンしてみました。記録では1994年1月15日とありました。
五日市に住んでいた頃の作品ですね。左上の方には新宿の高層ビル群がうっすらと
写っているのがわかると思います。そして肝心の列車は103系です。

イメージ 1

この写真には当時住んでいたアパートも写っています。画像に矢印を書き込むスキルがないので、
その部分だけ切り取ったものを下に貼っておきます。
イメージ 2
電車の手前のアパートの二階左端の部屋を借りていました。念願の線路際でありました。
クモハ103のモーター音が大好きでしたねぇ。

この時は夕方までいたようで、こんな写真もあります。すでに五日市と秋川の一部は
山の陰に入って既に日没となっていますが、武蔵野はまだ日没前という写真。
もちろん電車も写っています。風景写真ではありません。

イメージ 3

他にもいろいろとスキャンしてみました。いずれまたきちんと公開しますが、
今日は予告編ということで解説なしでどうぞ。

イメージ 4
マニアならこれだけで場所と日時も分かるハズ。山手も試作編成ですね。