2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平日のお休みに

やっと代休を消化できる季節になってきました。 そこで先日天気も良かったのでカメラを担ぎ出してみました。 まずはこいつが走るというので複々線区間で一枚。 緩行線が入線したため急遽このアングルから撮ったのですが、7Dmk2だとピントばっちりですね。 さ…

名古屋の帰途

今年はスタッドレスタイヤを装着したこともあり、帰りは東名ではなく中央道経由としました。 と、今日の名古屋行き貨物がもはや一両となってしまった原色と広島更新色の組み合わせ だとわかりました。ということで、まずは釜戸駅の近くで撮影。 直前まで晴れ…

2017年四日市 PM

さて、四日市の午後版です。 この日のカメラは40D、レンズはタムロンの150~600mmですから、 こんなアングルも可能です。手ぶれ防止装置もすぐれものですし、昔のキャノンレンスより 最新のタムロンの方か抜けが良く実にいいですね。ただ、ものすごく大きい…

えっ日曜日は単機なの? 知らなかったなぁ・・・。

18きっぷが余っているので、この週末に消化しようと成田方面に向かいました。 というのも、地元近くから成田行きの初詣臨時列車が走っていて、指定券が取れたのです。 快速なので18きっぷでも乗れるのです。 成田山はいいところで好きですが、人混みが嫌い。…

2017年の四日市AM

この冬は名古屋に行ってきました。 1日目は足助を観光(知ってる方はかなり通な方だと思います)。 2日目は四日市に行ってみました。 JR四日市駅に着きましたが、たのみの「こにゅうどうレンタサイクル」は正月休み。 四日市市や観光協会のウェブサイトには…