2017年の四日市AM

この冬は名古屋に行ってきました。
1日目は足助を観光(知ってる方はかなり通な方だと思います)。
2日目は四日市に行ってみました。

JR四日市駅に着きましたが、たのみの「こにゅうどうレンタサイクル」は正月休み。
四日市市観光協会のウェブサイトにはこのレンタサイクルの情報がなく、
もしくはあるのかもしれませんが探しづらく・・・もうちょっと便利にしてほしいな・・・と。

ということで歩いて可動橋に向かいました。駅から歩いて30分くらいはかかったかな?
可動橋の手前に作業台船が停泊していてちょっと邪魔でしたので、私は跳ね橋を
渡って専用線との貨車の受け渡し線に向かい、こんな感じで撮ってみました。

イメージ 1

後ろには、空のタキを従えた機関車が接近中です。本線上ではあり得ない、入替だからこその
なかなかしびれる構図です。ちなみに両方の編成とも動いています!!

自転車があれば楽な移動ですが、今日は徒歩です。頑張って塩浜方面に向かって歩きました。
そして今日初めての重連タキを撮ってみました。多くの方は私の左側から奥のS字カーブを
望遠で狙っているようでした。この日は7Dをジュニアに渡し、私は40Dでしたので
どうも液晶画面での露出確認が難しく、これもややアンダーでしたので補正してみました。

イメージ 2

さて、自転車がないのはどうにも困ったものです。
しかし「こにゅうどうレンタサイクル」の近鉄四日市駅のものは友人の自転車置き場で
管理しているので、そこならやっているかも。あるいは、四日市の観光案内所でも
レンタサイクルがあったはず・・・と思って上画面右の海山道駅から近鉄電車で四日市に。
するとラッキーなことに観光案内所はやっており、100円で自転車を借りることができました。
まぁ100円だから仕方ないのでしょうが、タイヤもツルツルで今ひとつ整備状態が・・・。

ってことで来来憲曙店でトンテキを!!と思い自転車を飛ばすも店主体調不良につき
1月いっぱい休業・・・残念。あの味を堪能したかったのに!!

仕方ありません。では四日市駅近くのポイントに向かいましょう。
昨日までコンテナが運休でしたので、期待せずに待っていたのですが、ラッキーなことに
今日から運転のようです。空コキ編成がやってみました。

背景の煙突の煙をご覧いただければお分かりでしょうが、この日は風が強くて寒いのなんの。
最近は車で行って温い車内で待機という腑抜けた撮影をしていた私には久しぶりに
厳しい撮影となりました。

イメージ 3

ってことは四日市発のコンテナ列車も運転しそうですね。
光線状態が悪いので、白黒で撮ってみました。排煙のモヤが大迫力ですね。

イメージ 4

そしてしばらくすると富田からの石灰ホキがやってきました。
この日はタムロンの150~600mmを使ったのですが、これも良いレンズですね。
置きピンで撮ったのですが、ピントもバッチリです。

イメージ 5

ということで、PM編に続きます。UPは月曜日以降かな?