えっ日曜日は単機なの? 知らなかったなぁ・・・。

18きっぷが余っているので、この週末に消化しようと成田方面に向かいました。
というのも、地元近くから成田行きの初詣臨時列車が走っていて、指定券が取れたのです。
快速なので18きっぷでも乗れるのです。

成田山はいいところで好きですが、人混みが嫌い。なので、下総神崎のポイントに
行ってみることにしました。午後から天気が崩れるとの予報でしたので、
雨合羽に傘にザックカバーと軽登山級の装備で出かけました。

初詣列車は9両編成でしたがほぼ満席。とはいえ車内にはビジネス客は皆無で、
みんな初詣に向かう善男善女。朝から酒盛りする団体客やおしゃべりが弾むご婦人方
ばかりで華やいだ雰囲気です。なんとなくピリピリした東海道新幹線では味わえない
ほんわかとした雰囲気がとってもいいな、と思いました。

さて夏以来の下総神崎です。まずは下りの貨物から。

イメージ 1

この日は曇りでしたので、当然発色が悪いのですが、逆に顔と側面の光量の差がないので
その点は好ましいですね。

さて次は上りの64です。地元のスーパーのお惣菜コーナーでおにぎりを買って、
行儀悪いですが、田んぼの中の道を食べ歩き(笑)。ところが先客は一人だけ。
このときなんか怪しいなぁ・・・とは思ったのですが・・・。

遠くから電気機関車特有のジョイント音が聞こえ、続いてヘッドライトが見えました。
なんだ、一人だけだから運休かと思ったけれど、ちゃんと走ってるじゃん!!が!!

イメージ 2

あれ? 貨車は? 単機でした・・・。がっかり。
ご一緒したファンの方と「やられましたねぇ、単機でしたね。」と慰めあいました。

この後は成田からまた初詣列車に乗って帰りました。
成田では発車前に成田山新勝寺のお坊さんからお札の取り扱いなどの車内放送があり、
ホーム端では駅職員と共に、雨の中手を振ってお見送りをされていました。
なんだか、こういうほっこりとしたおもてなしは好きですね。

成田への初詣列車は実に良かったです。来年もぜひ乗ってみたいですね。
でも64の鹿島貨物の運用は残るのかな?