2017-01-01から1年間の記事一覧

赤電三昧

やっとお休み!!天気も良いので西武の「赤電」を撮りに行ってきました。 今日運用に入っているかはわかりませんでしたが、行ってみたら国分寺~萩山の ベストな運用に入っていました。 まずは一橋学園付近の定番の撮影地で。今日は完璧な晴れでしたので光線状…

酒匂川巡検の午後

前回の記事の続きです。 開成駅から小田原まで出て、迷った末に結局牛丼。いつもと同じですね。 で箱根登山鉄道で入生田駅へ。初めて降りる駅ですね。 下見先の博物館に向かって歩いていたらLSEが入線してきたので急いで戻って撮りました。 右の線路が三線に…

酒匂川巡検の下見

私が主催する行事を来年2月に計画しています。 その中で、ある施設の見学を予定しているのですが、そこが土日の10時~15時までしか 開館していないという見学者泣かせの施設なので、お休みの日を利用して行ってきました。 10時に着くには8時30分のロマンスカ…

電機鑑賞

年を経るにつれ、顔を突っ込む分野が増え、そんなことから忙しくなってきました。 というわけで、今日は久しぶりに電機をじっくり鑑賞してまいりました。 毎年この時期に埼玉に行く用事があるため、その用事の後恒例の秩父鉄道に行ってきました。 これでこの…

大森をぶらり

そこそこ忙しく、更新が滞っております。 先週の日曜日は大森を散策してきました。最近海苔に興味関心を持っているんです。 で、その巡検コースの途中の写真をごらんに入れます。 これは「大森 のりのふるさと館」の展示。大きな船の上に小舟が載っているの…

伊能図を見にいきました。

二週間ほど前のお話。 いや、職場でキーボード叩きまくって帰ってくるので、 帰ってくるとキーボード叩きたくないんですよね。なわけで更新滞ってます。 先日国士舘大学で伊能忠敬の地図が公開されるというので、行ってきました。 世田谷ってあまり行ったこ…

久しぶりの逍遥

おやすみの日が晴れ!!なんと素晴らしいことでしょう。 車であてもなくさまようのもいいなぁ。八高線もそろそろ真剣に撮らないと 置き換えられちゃいそうだなぁ。だったらスーパーあずさもだよねぇ・・・ とかいろいろ考えましたが、結局近場・・・。まずは立…

東北旅行報告 その4(最終回)

今年の夏はまったく天候に恵まれず、どこに行っても傘を手放せませんでした。 四日目のこの日もすっきりしない天気でしたが、小岩井牧場に行ってみました。 大昔に来たことはありますが、まったく記憶にありません。もっとも小さな頃でしたから、 こんな古い…

東北旅行報告 その3

計画的に仕事を振っているので、週に1日は休める状態です。 本来であれば秋晴れの1日、カメラを持って・・・と考えていたのですが、 こうも雨続きではねぇ・・・。千葉にでも行こうかと考えていたのですが、残念。 さて夏の東北旅行の3日を報告します。 この…

東北旅行報告 その2PM岩泉編

田老の後は岩泉に向かいました。 途中寝台列車をつかった宿泊施設があると聞いていたので、寄ってみることにしました。 他にもキャンピングカーを使った宿泊施設もあり、なかなか充実しているところでした。 よく、「好きなんだから泊まらないの?」と聞かれ…

東北旅行報告 その2PM

浄土ヶ浜で観光し、といっても今年の夏はいつも雨・・・。 晴れていれば白い岩が美しく見えるはずですが、どうもイマイチですね・・・。 ここも6年半前は舗装が剥がれ、レストハウスも壊れ、ガードレールもひしゃげていたのですが、 今はすっかり整備されて…

禁断の世界に!

とうとう足を踏み入れてしまいました。 鉄道とは、金を失う道。嗚呼。 さらばN!しかし老眼にはシール貼りキツイなぁ。

東北旅行報告 その2AM

盛岡には職場がらみの安宿に泊まりましたが、まぁそのボロいことボロいこと。 衝撃的な安さのため文句は言いませんが、これほどボロい所に泊まったのは 社会人になってからないんじゃないかなぁ・・・。 ケチな私は宿で朝食も取らず午前7時には出発。宮古の…

東北旅行報告 その1

なかなか忙しくなって参りまして、家に帰るとキーボードに触りたくない 日々が続いております。更新が滞っておりますが、ご海容ください。 (最近この言葉を知り、使ってみたかったので。大げさですが・・・) 東北へは車で行きました。ケチなものですから深夜…

オープンカーでドライブ

かねてより、かつてのお客様からオーブンカーでドライブに行きませんか? と誘われていたので、平日の休みがうまく噛み合ったのでかつてのお客様と ドライブに行ってきました。お客様は20代前半。中古とはいえロードスターの MTを所有するとは、なかなか大し…

貨物三昧

繁忙期がようやく終わり過ぎて振替休をいただきました。 疲れたのでのんびり読書でも・・・とか考えていましたが、貨物列車の某掲示板を 見ると新鶴見機関区の拝島入れ替えDE10が今日動いていると知ってしまいました。 するとさっきまであんなにダルダルだっ…

間違い探し

18キップは余っているは繁忙期だわであたふた。 そんな時は線路際を逍遥しながら思考の整理だい!!と言い訳して列車に乗り込みました。 とはいえ電車の中で原稿に赤入れてたわけですが・・・。 三月改正後初めての下総神崎です。お昼過ぎの下り貨物は桃太郎か…

猿橋と烏川

18キップが9月1日の時点でまだ3日分も余っておりまして、 とはいえ「宿題」も残っていて遊びほうけている場合ではないのですが・・・。 ということで金曜日と今日、日曜日のご報告。 金曜日は台風接近であまり天気が良くないという予報でしたが、案外晴れま…

夏休み報告 その2

自治体の宿が八ヶ岳山麓にあるので、いち早く予約しておきました。 避暑に好都合と考えたのですが、今年は避暑の必要はあまりありませんでしたね。 で、まっすく八ヶ岳に向かうのも面白くありませんので、自由研究の続き。 噴火した浅間山に行ってみることに…

夏休み報告 その1

夏休みは連続取得はできませんでしたが、ざっと二週間ほど取れました。 いろいろ行ってきたので、ランダムにご紹介いたしましょう。 まず行ったのは小岩の善養寺。これは自由研究のテーマ「天明浅間噴火」に関わること。 浅間噴火によって引き起こされた土石…

ぐるっと関西

ようやく夏休みに入りましたが、どうもキーボードまでの距離が遠くてって感じです。 さて7月の終わりの話。大阪での研究会の翌日に、18きっぷを使って関西の鉄道を 乗り潰してきました。 とはいえ前日の30分、サッポロ黒生500円で飲み放題の後遺症(二日酔い…

大阪巡検

もう2週間ほど前の話になってしまいましたが、 大阪での研究大会は二日間開催され、二日目の午後には巡検が実施されました。 大阪は例えばミナミとか新今宮あたりとか、いわゆる有名どころは行ったことが ありましたが、日銀のあるあたりとか、大阪市役所の…

で、阿波池田から

さて甲子園を沸かせた池田高校で有名な池田駅付近の散策はさっさと終わらせました。 というのも、「良い席を確保したい」からです。線形から進行方向左側が良いので、 その席を確保するためです。 無事に座席をキープしてからこんな写真を撮ってみました。こ…

徳島へ

研究会の大会が大阪であるので行ってきました。でもね。これ確実に仕事に直結する 有意義な会なんですけれど出張にならないので、休暇をとって自腹で・・・。 なものだから直行する必要ないっすよね。ってことで色々と考えて深夜の新宿駅に。 で、このバスに…

お仕事で山登り

草津白根山に行ってきました。梅雨明け10日という言葉はご存知ですか? 梅雨明けから10日程度は天気が安定してるよってことなんですけれど、 今年はまったくダメ。日本中各地で大雨が降り、草津も例外ではなく曇りと雨・・・。 で初日は草津入りだけの移…

足立をふらふら

初めて人間ドックなるものを経験してきました。 着替えるとスマホを渡され、その画面に「採血のところに行って」とか、 「次はレントゲンです」といった情報が院内の地図とともに表示されました。 これはすごく便利なシステムだすね。とても驚きました。私は…

久しぶりの撮影

たぶん三月のダイヤ改正後初めての撮影なんじゃないかな。 今日は少しお休みをいただいて米タンを撮ってきました。 まずは露払いとしてやってきたタンク列車。晴れたり曇ったりという撮影者泣かせの天気 でした。そしてこちらの列車は残念ながら曇ってしまい…

日本人向けフリーペーパー

相変わらずそこそこ繁忙期でカメラを持って出かけられません。 とはいえ仕事がらみでは土日も含めていろいろ出掛けております。 で、先日行った会議で面白いものを見つけたのでご紹介します。 なお、このブログは新しいiPad Proから入力します。画像もそれで…

十条で昼飲み

日曜日は十条で昼のみをしてまいりました。 集合してすぐに飲み屋というのも風情がありませんので少しばかり歩いて ちょっぴり汗をかいてから飲み屋へ。その前に見た景色をご覧にいれます。 まずはこんな電車がいつもいない駅にやってきていました。 詳しい…

繁忙期なので・・・

繁忙期であります。というか、なかなかカメラを担いで線路端を歩いていない というのが真相かもしれません。休みの日は外にもいかず最近は読書の日々。 というのもいろいろ仕事がらみで知識を再確認する必要に迫られていて、 富士山の宝永噴火とそれに伴う酒…