お仕事で山登り

草津白根山に行ってきました。梅雨明け10日という言葉はご存知ですか?
梅雨明けから10日程度は天気が安定してるよってことなんですけれど、
今年はまったくダメ。日本中各地で大雨が降り、草津も例外ではなく曇りと雨・・・。

で初日は草津入りだけの移動日でしたので、念願の中和施設へ。

イメージ 1

草津の湯は強酸性ですので、そのまま温泉水を川に流すとこんな感じでコンクリート
溶けてしまいます。また、そんな酸性の水を水田に入れたら? 魚は住めるの? と
いろいろと問題があるので、24時間365日石灰を投入し中和しているというのは
確か中学か高校の理科の教科書で見たことがあり、その時から見てみたいなと思って
いました。で、今回念願叶って見に行ったわけです。その石灰投入現場がこれ。

イメージ 2

上流と下流でいろが全然違いますよね。この後ダムに貯水し、じっくり反応させてから
下流吾妻川に合流させているのです。

さて翌日は予報に反して曇り。実は予報は雨で、私は登頂を諦めていたのですが、
早朝はそこそこ良い天気でした。なものですから、こんな感じに景色も良く見えました。

イメージ 3

ところが一時間もしないうちに雨が降り出し、我々一行は雨に濡れながら、しかも立ったままで
雨水もバンバン入っているカレーうどんをすすり、なんとか無事下山することができました。

その後は荷物番を交代しながら温泉で汗を流し、新宿バスタ行きの高速バスで帰りました。
と、そのバスターミナルの切符売り場がこんな感じ。

イメージ 4

完全に駅ですよね。JRバスがメインに発着するターミナルで、列車とほぼ一体化したバス
運用が組まれているため、こんな感じで、バスの終点までではなく、その先までの
切符を売っているわけです。待てよ、ってことはマルスあるわけだから・・・

というわけでこんな切符を買ってみました。ポイントは右下の発行駅名です。

イメージ 5

こういうのが好きな方はマニアの素質「あり」です。