2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み報告 その2

自治体の宿が八ヶ岳山麓にあるので、いち早く予約しておきました。 避暑に好都合と考えたのですが、今年は避暑の必要はあまりありませんでしたね。 で、まっすく八ヶ岳に向かうのも面白くありませんので、自由研究の続き。 噴火した浅間山に行ってみることに…

夏休み報告 その1

夏休みは連続取得はできませんでしたが、ざっと二週間ほど取れました。 いろいろ行ってきたので、ランダムにご紹介いたしましょう。 まず行ったのは小岩の善養寺。これは自由研究のテーマ「天明浅間噴火」に関わること。 浅間噴火によって引き起こされた土石…

ぐるっと関西

ようやく夏休みに入りましたが、どうもキーボードまでの距離が遠くてって感じです。 さて7月の終わりの話。大阪での研究会の翌日に、18きっぷを使って関西の鉄道を 乗り潰してきました。 とはいえ前日の30分、サッポロ黒生500円で飲み放題の後遺症(二日酔い…

大阪巡検

もう2週間ほど前の話になってしまいましたが、 大阪での研究大会は二日間開催され、二日目の午後には巡検が実施されました。 大阪は例えばミナミとか新今宮あたりとか、いわゆる有名どころは行ったことが ありましたが、日銀のあるあたりとか、大阪市役所の…

で、阿波池田から

さて甲子園を沸かせた池田高校で有名な池田駅付近の散策はさっさと終わらせました。 というのも、「良い席を確保したい」からです。線形から進行方向左側が良いので、 その席を確保するためです。 無事に座席をキープしてからこんな写真を撮ってみました。こ…

徳島へ

研究会の大会が大阪であるので行ってきました。でもね。これ確実に仕事に直結する 有意義な会なんですけれど出張にならないので、休暇をとって自腹で・・・。 なものだから直行する必要ないっすよね。ってことで色々と考えて深夜の新宿駅に。 で、このバスに…