2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これで収束すればいいのだけれど。

なぜか今年の新年度はとっても忙しく更新が滞っております。 地震はデータ上では回数も減少し、火山関係も私が確認できるデータを見る限り http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html 異常はないようです。 とりあえず悪い方向には進んでいない…

備えよ常に

タイトルは私が昔所属していたボーイスカウトのモットーです。 そのボーイが中年になったわけですが(笑)。 熊本の地震の被災地の映像が多数入ってきました。 不謹慎ながらこれだけの死者でよく済んだな、と思いました。 阪神淡路と同じ規模の地震が発生した…

九州訪問記 その4

地震の方は「余震」が続いていますね。 阿蘇山もいつもの「もくもく」が続いていて嬉しい限りです。 もっとも人間にとっての1日など、地球からすればほんの一瞬ですから、 まだまだ警戒すべきだと思います。 あと報道でも中央構造線云々の話が出てきましたね…

阿蘇山!!

きたな。 これで終わってくれればいいけれど・・・。 火山灰で人が亡くなることはありませんが、もしもっと大量に火山灰が噴出した場合、 今夜大雨が降ると土石流が発生する可能性も出できます。 マズイ予測の方に事態は進行しています。 備えるのはいつ? 今…

う~ん、マズイかも。

ちょっとマズイですね。 これまで熊本の地震についてコメントしてこなかったのは、言い方はなんですが、 被害も局所的でしたし、地震は一回揺れれば終わりなのです。 ではなんで私がビビってるのか。 それは震源域が大分に移ってきたということ。 地震につい…

九州訪問記 その3

「春は黒」という言葉になるほど、と思った。 別府から湯布院、阿蘇にかけての地域は牧畜業が盛んで、その草原を維持するため、 春になると枯れ草を燃やす山焼きを行うんだそうです。(今回の旅まで知りませんでした。) つまり草原に火入れをしないと木が生え…

九州訪問記 その2

年度始の超繁忙期に原稿の締め切りが重なったもんだから、結構忙しかったっす。 さて九州ですが、昔だったら迷うことなくブルトレですが、かといって新幹線 というのも・・・と考えていたらフェリーの広告が眼にとまりました。 私は船、強くないんですが、瀬…

九州訪問記 その1

春は九州に個人旅行として約20年ぶりに行ってきました。 遊び呆けていて思いっきり新年度の仕事や、つまらん書類作業 (どうせアリバイ作りで誰も見ないだろうから適当に書くんだけれど) が溜まっていたりするので、今週中にブログをあげられるかは未知数。 …