九州訪問記 その1

春は九州に個人旅行として約20年ぶりに行ってきました。
遊び呆けていて思いっきり新年度の仕事や、つまらん書類作業
(どうせアリバイ作りで誰も見ないだろうから適当に書くんだけれど)
が溜まっていたりするので、今週中にブログをあげられるかは未知数。

とはいえ想像以上に台湾、中国、韓国からの個人観光客が多いことに
大変びっくりしました。そこらへんの最新九州事情についても描きたいと
思っているので、ご期待ください。

ということで今日はとりあえず写真のダイジェスト。
解説は後日あらためてフログのページを作ってそこで解説します。

由布岳。この草原作りのための野焼きがとても印象的。
植林事業が始まる前の、大昔の足尾銅山のようです。
イメージ 3

大畑駅。きれいですよね。そしてJR九州のこの観光列車戦略は実に見事。
ここら辺も詳しく書きたいところ。運転席近くにはスタン・ハンセンのような
帽子をかぶったガイジンがいるでしょ?
イメージ 6

トーピードカー。知らない人は調べてくださいね。
イメージ 5

そうそう、熊本も行ってきました。
イメージ 7

サンフランシスコじゃないよ。戸畑、若松だよ。
イメージ 1

タービン建屋の中のタービン。どこの発電所だと思う?
イメージ 2

知る人ぞ知る専用鉄道。世界遺産にはあまり興味がなく、こっちばかり見ていました。
イメージ 4

ようやく筑豊に足を踏み入れました。やはり現地に行ってみるといろいろ見えてくるものがあります。
とても勉強になった旅でした。
イメージ 8

ということで、仕事のめどがついたらまたアップします。