2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

88は東機のやつ

「鉄道ファン」誌上で、なぜか今になってゴハチの特集がなされ、 「ひさし」についての特集が組まれていた。私は大窓機よりもひさしとスノープラウを 装備した上越型が大好きでしたので、懐かしく、コダクロームのISO64という低感度で ゴハチを追いかけてい…

嗚呼、悲しき大阪。

しかし大阪は世知辛いですな。 教員なんてただでさえ恨まれる職業ですが、それがさらに公務員ときたものですから、 世の中から叩かれまくりですね。私も愛煙家なので、 せめてタバコくらい吸わせてあげてもいいんじゃないかと思いますが・・・。 もっとも校…

最近思ったこと。

もう地震も何も過去のことって考えていることが増えてきた気がするので・・・。 先日名古屋入りした時にも利用した中央東線だが、甲府盆地に下って行く勝沼から塩山 までの区間も大好きだが、とりわけ竜王から富士見にかけての勾配区間が大好きだ。 勾配を上…

64in千葉

ストレスの溜まるナイターを見ながら必死に仕事して金曜日に休みをとりました。 土曜日が仕事なので名古屋は無理。ってことで近々置き換え?と噂される 鹿島運用のEF64を追いかけてきました。高3以来久しぶりに東船橋で降りました。 ISO320まであげて1/500、…

1998年5月の写真

1990年代の後半は海外旅行に行った時にはフジクロームで撮影していたものの、 鉄道写真はあまり撮っていませんでした。この時は宿直勤務のある職場におり、 宿直明けの平日休みを利用して青梅線に撮影に行った時の作品です。 この時はスバルのレックスで行っ…

再びDD天国へ

名古屋ベースを8:30に出て、高蔵寺まで歩きました。 いつぞやの集中豪雨で高蔵寺駅が水没したことからもわかるように、 駅は低い所にあるので、ペースからはダラダラと坂を下るだけなので楽でした。 高蔵寺で多治見貨物を撮ると、春日井貨物の入線に間に合わ…

64三昧

秋の乗り放題キップというものが発売されると聞いてから、 体育の日を照準にあて、その二日間をあけるべく仕事をこなしてきた。 土は仕事とお召し列車、日は仕事でようやく祝月・火と休めましたので、 中央線の始発にのって塩尻経由で名古屋に入りました。 …

お召し列車国立定通

仕事の合間を縫って職場近くの国立駅でお召し列車を撮影してきました。 通過30分前の到着でしたので、先にいらした方の前に入れていただき撮影できました。 紳士な皆さまのご配慮に深く感謝。 お召しは臨時あずさのスジですので、立川での停車時間を配慮して…

大垣に行ってきた。

大垣とは、鉄道マニアには有名な土地だ。私も345Mの時代に「大垣夜行」の終着駅として 知っていた。しかし大垣に着くや接続する西明石行き?の良い席を確保するため、 大垣ではいつもホームや階段をダッシュしていたため、駅の近くに何があるのかは全く 知り…

DD天国からの帰途

この時の列車は名古屋構内の場内で徐行となってしまった為、下りの赤ホキは 間に合いませんでした。もっとも赤ホキとこの列車の名古屋到着は同時刻ですから、 旅客列車のこちらが定着、ホキがやや遅延というケースじゃないと撮れないんですが・・・ というこ…