64三昧

秋の乗り放題キップというものが発売されると聞いてから、
体育の日を照準にあて、その二日間をあけるべく仕事をこなしてきた。
土は仕事とお召し列車、日は仕事でようやく祝月・火と休めましたので、
中央線の始発にのって塩尻経由で名古屋に入りました。

この日は太多線でキハ40を撮ろうと、予め地図であたりをつけておいた可児で下車。
多治見からの列車、そして途中駅で交換した列車はいずれもキハ11でしたが、
「きっと岐阜からくる列車はキハ40に違いない」という根拠のない確信をもって
10月にしては日差しの強い線路に沿ってロケハンしながらそぞろ歩き。

イメージ 1

案外と宅地化されていて、今ひとつすっきりした写真が撮れませんでした。背景の邪魔な
家は車体で隠しましたが、そのかわり手前の草がスカートにかかってしまいました。
でもいいやキハ11だからって感じで、結局可児では一本もキハ40にであえずじまい。

じゃあ東海道線に転進。予定より1時間はやく岐阜につけそうなので、赤ホキを岐阜以西で
撮ろうと考えました。その車内から見えた車庫の光景がコレ。

イメージ 2

うわぁキハ40ばっかり!!こら昼寝してないで、いくらご老体とはいえ若いキハ11ばっかり
仕事させないで、あんたも仕事したらどうだい?仕事しろ仕事!!と思ったのでした。

岐阜からは新快速の運転台後ろにかぶりついていい場所を探しましたが、結局大垣まで
来てしまいました。約一週間前にも大垣には観光できていますが、今回は観光ナシ。
ホームの端はなかなか良さそうなので、まずはすぐに来た貨物を撮影。

イメージ 3

しかし汚ったないなぁ・・・いくら貨物機だからってもう少しきちんと掃除してあげたった
いいんじゃないの?という感じ。で、近鉄改め養老鉄道の電車を眺めていたら、おっと
大本命の赤ホキ!!太多線のアンラッキーをカバーする原色だい!!

イメージ 4

当初はこの列車が稲沢で少し停まるので、旅客列車で抜かし、前回行った清洲で撮ろうかと
考えましたが、清洲では貨物線を通るため撮影しづらい。だったら他の駅に行こうと考え、
また運転台の後ろでロケハン。結局熱田のホームの端にファンが数名いらしたので下車。
お仲間に加えていただきました。

イメージ 5

望遠側でも撮ったのですが、どうもいまいちなので、ひいたこのアングルでご覧ください。
今日二回目の1019号機。私は原色クリームプレートよりこっちの青プレートが好き。
見慣れていないという理由からでしょうか、広島更新色も好きでございます。

こうなると次に気になるのが、前回安直な思い込みの結果、広島更新色の撮影を
失敗したという痛恨の出来事があったフライアッシュ輸送。稲沢着16時45分なので、
この時期だと建物の陰がかかってしまう危険性もある。そこで始発駅の大府駅の方に
向かい、また運転台のの後ろからロケハン。共和駅にまたファンが多数いらしたので
下車、三脚を構えるお兄さんの横に入らせてもらいました。

そこで広島更新色?と一縷の望みを託したものの、でも原色がやってきました。
暗くてISO640まであげているので、ちょっと粗い感じがしますが・・・

イメージ 6

すっきりとした編成写真が採れる場所で、ファンの方が多数いらした理由がよく分かりました。
狙っていた二つの列車とも原色だったので満足し、高蔵寺に向いました。

翌日はまた四日市です。
しばらく仕事が多忙なので、更新は来週のはじめかな?