2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1987年8月の大狩部~厚賀

1987年の渡道時に行った日高本線の写真が出てきましたので、ご紹介します。 場所は大狩部~厚賀です。今回の旅行ではこの場所に行ってみたかったのですが、 願いは叶いませんでした。 この時は当然免許取得前ですから、大狩部の駅からここまで歩きました。 …

北海道 その4

さて大渋滞する日高国道の不通区間を乗り越えてようやく海岸線に出ました。 ここは思い出深いところで、かつて大狩部~厚賀間の海岸段丘の上からキハ22を 撮った場所です。今回もそこを訪れようと思いましたが、よくわかりませんでした。 さて大狩部の一つ襟…

北海道 その3

トムラウシまで行けなくなりましたので、この日は強行日程です。 (札幌から襟裳岬往復という弾丸行程です) 6時に宿を出たので鵡川あたりには7時過ぎ頃に着くことができました。 ところが日高に抜ける国道が土砂崩れで通行止め。迂回路を進んでいくと 二風谷…

北海道 その2

そろそろ一月前になろうかという北海道旅行の報告の続きです。 この時は台風が通過したばかりで、激しく雨が降ったかと思うとスカッと晴れたりと 安定しない天気でした。今日は雨雲があまりかからないと予想し小樽に行きました。 小樽は古い建物もあり、なか…

また成田線へ

18きっぷユーザーはこの時期きっぷの消化をいろいろ考えるのではないでしょうか。 小生も金曜日が休みでしたので、どこに行こうか考えていたのですが週間予報では雨。 ところがその後好転して「晴れ」となったので、成田線にリベンジに行ってまいりました。 …

ムービーでカシオペア

仕事帰りに撮りました。 通過時間は暗いでしょうし、場所取りをする気力もなかったので、 コンデジのムービーを万歳の状態で撮ったものを一時停止し、 プリントスクリーンしてみました。 もちろんブレていますし、いろいろ難点はありますが、お気楽撮影とし…

成田線へ

帰京後は仕事の日々ですので、北海道の報告はまた時間のあるときに。 で先日、平日にお休みが取れたので撮影に出かけました。 早川漁港でアジフライ定食を食べてから石橋鉄橋で64を撮ろうか、と計画していましたが、 この列車、連日運休の模様・・・。そっか…