また成田線へ

18きっぷユーザーはこの時期きっぷの消化をいろいろ考えるのではないでしょうか。
小生も金曜日が休みでしたので、どこに行こうか考えていたのですが週間予報では雨。
ところがその後好転して「晴れ」となったので、成田線にリベンジに行ってまいりました。

まずは西国分寺で先週はEF66の単独牽引だったこの列車を撮りました。

イメージ 1

晴れの予報でしたが、この時は曇っており、これは幸いでした。おや次位はEF210なのですね。

で、武蔵野線で新松戸を経由して我孫子。そして関所の弥生軒でから揚げそば400円を食べて
から成田線で成田、そして下総神崎に向かいました。撮影場所は一週間前と同じ。
しかし通過前に曇ってしまい・・・。残念。

イメージ 2

その後は由緒あるお寺を参拝し、上りの64通過時は晴れますようにと祈ったのですが・・・。
また曇り・・・。しかし通過後駅に向かって歩き出したら晴れてきて・・・。

イメージ 3

ってことでまた来いよってことなのでしょうね。
さて今日はこの後に成田、錦糸町御茶ノ水国分寺で快速に乗り換えて西国分寺に向かいました。
快速の到着が42、貨物の通過が43分でしたので、あらかじめ車内でカメラを取り出し、
設定も済ませて武蔵野線ホームに上がるとすでにライトが見えましたので、
構えてすぐとったのが以下の写真。やはり二回撮るのは事実上難しいですね。
さすがに正面が暗かったので、補正してみました。

マニアなかたは機関車のエンドが変わってるってわかりますよね。

イメージ 4

さてまだ5時前。おっ、ってことは昔の2459、今は89列車でしたっけた?を撮りましょう。
今日は18きっぷですから、思い切って高尾に向かいましょう。そして久しぶりに
この構図で一枚。

イメージ 5

本当は夕日が当たっている感じを撮りたかったのですが、まぁ仕方ありません。
勾配を登ってくる感じが大好きです。
というこで昨日の報告でした。