東北遠征第1日目

ネット上で「青春50きっぷ」と揶揄されている親父専用きっぷを使って東北に行ってきました。過去はいずれも乗りつぶしだったのですが、今回は半分乗りつぶし、半分がちな撮影と計画しました。

 

今回は新幹線に大宮から乗車しました。ホーム端からあまり何も考えずにレンズを向け、プログラムモードで撮ったら、あら、こんなに綺麗に撮れるのですね。ちょっと補正しましたが、特徴的な新幹線の車体が光線によって強調され、なかなか良い作品となりました。

f:id:shibachiri:20200208204434j:plain

いつも午前中の東北新幹線は、太陽がまぶしくないE席なのですが、今回は上の写真のような「こまち」編成を併結した盛岡行きでしたので、「こまち」車両のA席を確保し、眩しいながらも景色を堪能しました。「はやぶさ」車両ですとA席は三列なので気が重いのですが、「こまち」は二列ですからね。

 

仙台、小牛田と乗り継いで前谷地に着きました。どうもこの地と私は相性が良くなく、前回も晴れの予報だったのに小雨が降ったりし、今日も天気予報は穏やかな晴れだったのですが、強風が吹きすさび、寒いのなんの・・・。で、そんな風に震えながら撮ったのがこの一枚。この新型がいよいよ増殖しそうなので、今回はガチな撮影とした次第。

f:id:shibachiri:20200208204959j:plain

 

場所を移動して今度は反対側からくる貨物を一枚。・・・か、通過直前に曇ってしまいました。普段の行いでしょうか・・・。煙突から出る陽炎がいい感じですが、やっぱり晴れていて欲しいよなぁ・・・。

f:id:shibachiri:20200208205417j:plain

と多少意気消沈し、7-11へ。イートインコーナーがないので、強風吹きすさぶ中、温めてもらったカツカレーを店の裏で、エアコンの室外機をテーブル代わりにして食べるという、普通の人なら絶対目を合わせたくない不審者状態でかき込み、再び線路ぎわに。

f:id:shibachiri:20200208205740j:plain
そんな努力が通じたのか、次の列車の通過時は晴天!!やっぱり晴天だと色が違いますよねぇ。発色がいいのは絶対晴天時ですよ。

 

さて1時間後にもう一本来ます・・・。でも風強くて寒くて・・・。駅まで徒歩15・・・。ということで一旦駅に戻って、待合室で座って休み、再びこの場所に戻りました。今見ると、しゃがんで撮ればコンテナの上の電柱かわせたのかなぁ・・・とか思いますが、まぁいいでしょう。

f:id:shibachiri:20200208210005j:plain

さて、もう体も冷え切りましたので、列車に乗って石巻に向かいます。

かつて石巻駅で撮ったことがあり、割とその場所は好きだったのですが、雑草が枯れていてダメでしたね・・・。まぁ冬らしい、弱々しい斜光と枯れ草は季節を表現はしていますが・・・。

こんな風に製紙工場のある石巻港駅からやってきて、石巻駅で機関車を前後付け替えて発車します。

f:id:shibachiri:20200208210221j:plain

撮った場所から反対側を振り返るとこんな感じ。

f:id:shibachiri:20200208210420j:plain

国鉄ディーゼルの最後の楽園なのでしょうね。この後は石巻東北ラインに乗って仙台に向かいました。