2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッコーアンカー

「ぐるっとパス」なるお得な博物館チケットセットがあり(実にお得でお勧めです!!)、 それ利用して先日ジュニアとお台場の「船の科学館」に行ってきました。 「船の科学館」は実物大の巨大なピストンとか、タンカーの模型とか、乗り物マニアとして 興味深い…

奢れるPFも・・・諸行無常

仕事を片付けようか?それとも? 天気がいいからやっぱり線路際でしょう!!ということで行ってきました、線路際。 火曜日ということで横田基地向けのジェット燃料輸送列車、通称米タンでも撮りに行こうかと 思って出かけました。前回の撮影の記録を見ると立川…

鋸山逍遥

青春18キップと正月太りの消化を兼ねて、ジュニアの好きな「ニューなのはな」使用の 快速「南房総水仙まつり号」に乗って鋸山登山に行ってきました。 鋸山には2週間前の今年の1月4日にもロープウェイで行っているので、「また」という感じですが、 今回は「…

雨だったので

以前の記事の中で「雨の中を疾走する500系のぞみを撮りたいな」と 書きましたが、今日は休みの火曜日でしかも雨!!というわけで行ってきました。 一枚目は上りの写真です。雨が降っているということは当然暗い訳で、 ISO感度を上限の1600にして撮ったものです…

Aug,4 PM パンチボール

8月4日の午後のお話。 一枚目の写真をみて、遠くにダイヤモンドヘッドを望む きれいな公園と思われた方も多いと思います。 でもなぜか芝生の中に花が手向けられています。何か変ですよね? そう、ここは国立太平洋記念墓地、通称パンチボール、 戦争で亡くな…

暇だったので・・・

年末は暇でした。というより正確に言うと、 余りにも大きな課題を前に現実逃避していた、というのが正確かもしれません。 (おかげで大晦日も元旦も机に向かっておりました・・・) 中央線を走る「あずさ」は旅客の季節変動が大きく、帰省客に加え、一時より…

八街に用事があったのですが・・・

年末といえば忘年会。 今回は八街に住んでいる友人宅が会場なのですが、当然単純に往復する訳がありません。 「じゃあ鹿島神宮行ったことないから行ってみよう」ということに相成りました。 で一枚目は定番の北浦鉄橋。長いですねぇ~。でも209系じゃなくて1…

またまた2459列車

皆様、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて昨年末の報告から。 12月26日の昼に新宿で打ち合わせがあり、出向きました。 で必要なものに加え、カメラも持って行きました(笑)。 新宿ですので「なんとかカメラ」のホビー…