八街に用事があったのですが・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

年末といえば忘年会。
今回は八街に住んでいる友人宅が会場なのですが、当然単純に往復する訳がありません。
「じゃあ鹿島神宮行ったことないから行ってみよう」ということに相成りました。

で一枚目は定番の北浦鉄橋。長いですねぇ~。でも209系じゃなくて113系で良かった。
というのが、一枚目の写真。

でもって鹿島神宮に参拝しようと坂をのぼっていると機関車の汽笛が!!
年末の日曜日(12月27日)だから貨物なんて動くわけない、と完全にノーマークでした。
これはもうスクランブルです!!昼飯なんか後回し(ほんとは鯰を食べたかった)、
鹿島臨海鉄道との貨物中継駅である「北鹿島」(鹿島スタジアムの最寄り駅)に行くと
停まっているではないですか!!というのが二枚目の写真。

まぁ貨物の時間調べてこなかったし、今回は停まっている写真が撮れただけでも良しとするか、
と思って車を走らせるとルームミラー越しに貨物が発車しているのが見えるではないですか!!
これまたスクランブルです(笑)。早速カーナビで適当な線路際を「目的地」に設定し
目的地近くの7-11の駐車場に「おでんでも食べてろ(笑)」と
家族を放置して(結局鯰はオニギリとおでんになりました・・・)撮影したのが三枚目。

こりゃ全く趣味の旅で家族サービスもしなきゃいかんなと思って鹿島港の湊公園という
所に行ってみると展望台が!!バカと煙は高いところが好き、当然のぼると眼前には
「鹿島臨海工業地域」が!!ああ、ここだったのですね。教えてたけど初めて見ました(笑)。
でもここでもマニアモード全開で、四枚目のように製鉄所の鉄鉱石の写真などとって
喜んでいるのでありました。