2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安心情報?

私が毎日チェックしている静岡大学の小山先生のツイッターから転載します。 http://twitter.com/usa_hakase 「@usa_hakase Masato Koyama 年末のうちに書いておこう。富士山が本気出してもたかが知れてる。アエラ12/12号のシナリオがいいとこ。地元は大変だ…

ガントレット

昔クリント・イーストウッド主演の「ガントレット」という映画があった。 その映画タイトルを聞いた時に「ええ~、ガントレットっていえば名鉄の変な区間のことじゃん」 と既に鉄道ファン誌を読んでいた私は思ったものでした。 最近では「ストーカー」という…

手ブレか? ISの気まぐれか?

民族の太陽、偉大な指導者が死んだ。 しかしあの太った坊やが国をまとめられるのかねぇ? 今日ちょっと笑った後にう~んと唸ったのが、 偉大な指導者って心筋梗塞だよね?放射性物質って心筋に蓄積するって いうから、福島の影響では?というもの。 うむ・・…

文科省 F××k Off!!

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201111180480.html 正しい値がでるとマズイので、データの改ざんを要求したらしい。 いやぁ、線量計の数値を歪めてまで「安全」を強調したいのですね。 腐ってるな。最低だ。 これでは新幹線埋めちゃう中国のこと、も…

大切なものはみんな「Yahoo!!知恵袋」に教わった。

まだ日本が平和だった頃、京都大学でのカンニングが世間を賑わせていた。 そんなとき「今年の京都大学の文化祭のテーマ知ってる?」と聞かれた。 なに?ときくと「大切なものはみんなYahoo!!知恵袋に教わった」 といわれ大笑い。身内ネタをここまで昇華させ…

おお、報道されましたね。

私が教わったこともないのに勝手に「火山の師匠」と仰ぐ 早川さんの「暴言」が報道された。 しかし、学者の論文でもなく、ツイッターの発言にまで規制がかかるのかね? http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111208-OYT1T00946.htm?from=main2 師匠の発…

とうとうNHKで

日曜日のNHKスペシャル。 元兵士が太平洋戦争のつらい、もう思い出したくもないであろう記憶を語っていた。 その中でニューギニア戦線での「人肉食い」の証言をしていた。 とうとうNHKも流したのですね。 私には、ある種の感慨がありました。 というのもニュ…

もうすぐ高架工事も完了かな?

最近は年末攻勢でカメラを持ち出すチャンスがありません。 ということで昔のアルバムから。2004年の夏の写真です。 こんな時代もあったんだねぇ・・・という感じですよね。 上下線の間か空きすぎて、踏切をわたりきれない高齢者が出たりと、 中央線の高架工…