手ブレか? ISの気まぐれか?

民族の太陽、偉大な指導者が死んだ。
しかしあの太った坊やが国をまとめられるのかねぇ?

今日ちょっと笑った後にう~んと唸ったのが、
偉大な指導者って心筋梗塞だよね?放射性物質って心筋に蓄積するって
いうから、福島の影響では?というもの。
うむ・・・。

さて、先日望遠レンズのテレ端での撮影時の画像の不鮮明さが前から気になったので、
テレ端のみでいろいろと撮影してきました。で、一番ボケてしまっていたのが、
結構気合い入れて撮った3000系の以下の写真。ぶれてる・・・。
それともピンぼけ?ISのスイッチとモードは1で確認済みです。

イメージ 1

この列車をほぼワイド端で撮ったのが以下の写真。あまりぶれていない気がしますが・・・。

イメージ 2

次にもう一本3000が来ないかなぁ~と待っていたけれど2000系。
これはISを切って撮ったものです。あれ、違ったかなぁ・・・。
とにかく普段はISのスイッチはいつも入っています。だからシャッター押すと
ブレがとまっているのをファインダーで確認できるんです。
やっぱりISの不具合かなぁ・・・それとも私の手ブレ?

イメージ 3

この後、ちょうど撮影場所の下が武蔵野線でしたので、貨物を1枚。
これもテレ端です。ちょっと遊んで白黒写真で撮ってみました。
PFのこの新塗装は嫌いなので、白黒にすると案外いいかも。

イメージ 4

手ブレなら修行。ISの不具合なら、これを言い訳にして白い色のレンズを買っちゃおうかな?