2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仏より取り急ぎ。

パリ、リヨン駅でIPadで撮影したものを、取り急ぎご報告いたします。パリを出て10分で 景色が十勝のようになり、とても驚きました。詳しい報告は帰国後に。

飛行機の窓から

南部戦跡で書くことを忘れていたことがあります。 今日辺野古の測量を沖縄県知事が許可しないといった趣旨のことを言ったことに対して、 政府は真っ向から争う姿勢を見せています。沖縄の人たちの「気持ち」に 寄り添わない政府の対応には賛成しかねます。例…

辺野古1998-2015

1998年に辺野古を訪問した時の写真が見つかりましたので、ご覧にいれます。 昔も同じ嗅覚だったようで、偶然にもほぼ同じアングルで撮っています。 昔のものはEOS1、フィルムはフジクロームで撮影しています。 下の写真が2015年。すなっくはリサイクルショッ…

那覇・鉄活動

さて沖縄もいよいよ最終日。 国際通りでお昼を食べてから空港集合となりましたので、私は国際通りを少し外れて鉄活動。 時間があれば与那原の軽便鉄道の資料館に行ってみたかったのですが、ここの那覇市内で我慢。 やちむん通りを通ってまずはここに行ってき…

瀬底島の廃ホテル

金武、辺野古と巡って瀬底島に行きました。 途中雨が降ってきてしまったので島内をゆっくり巡ることはできませんでしたが、 ドライバーさんからの情報で廃ホテルがあるとのことで見に行きました。 しかしこれがデカイのなんの!! 上はビーチからみた建物。下…

およそ20年ぶりの辺野古

どうも仕事以外でキーボードを叩くのが億劫なので、写真を中心にご覧ください。 金武を散策した後は辺野古に行きました。 普天間飛行場の移転先とされているところです。 およそ20年前、台北から那覇に入りレンタカーがこの街を巡りました。 それから20年間…

金武の印象

三日目は金武に行ってきました。米軍キャンプハンセンの「門前町」です。 米兵相手のバーやスナックなどが立ち並ぶエキゾチックな街でした。 観光パンフレットは米兵とは仲良くやってます、という友好ムードが載っていましたが、 私が乗ったタクシーの運転手…

南部戦跡巡り

二日目は南部戦跡巡りです。 重い事実や不公正な現実に出会った1日でした。 まずはアンティラ壕。ここに入るのは初めてです。 事前に靴が汚れるよとかいろいろおどかされましたが、この日は何の問題もありませんでした。 一般見学者が入れるのは入口入ってす…

那覇へ

先週仕事で沖縄に行きましたが、帰ってからも忙しく、なかなかアップできませんでした。 今日は1日目の行動をご報告いたします。 今回の仕事は私がチーフを務めたこともあり、職権を大いに乱用し、旅行会社に 「行きは進行方向右側、帰りは進行方向左側の窓…

沖縄その2

また写真だけです。 機関銃の発砲音を初めて聞きました。

沖縄より

沖縄に来ています。 詳細は帰京後改めて報告します。 いや、実に素晴らしい場所を見つけたのですが、 お客様は国際通りの方がお好みのようでした。 まあ、私も若い時はそうだったかもね。 遥拝所のなんと静謐なことか。 首里城の近く、素晴らしいところでし…

ガンカメラの映像の番組

明日月曜日の夜、TBSで米軍機のガンカメラ映像をテーマとした番組が 放映されます。これは見逃せませんね。 http://www.tbs.co.jp/sengo70/ ところで火曜日から沖縄を訪問します。 時間が確保できたら那覇の保存車両や軽便鉄道の跡を探って来られればと 考え…

超繁忙期

超繁忙期です。 とはいえ、シビリアンコントロールがわからない大臣には呆れ、 残業代ゼロ法案の提出の動きには怒りを覚えるなど世の中の動きには キャッチアップしているため、なかなか忙しかったりします。 しかも仕事も幾重にも重なってしまい、とても撮…