2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Hawaii 3,Aug.

この連休中も連日外での仕事があってなかなか忙しい日々。 日曜日は天気が悪かったが、2年ぶりに「山岳部」として奥武蔵の低山を登山。 寒い陽気だったのでバテる事はありませんでしたが、「翌日に」筋肉痛に襲われました。 さてハワイの3日目。 この日はセ…

日鉄鉱業専用線

最近忙しく、地元の高架工事が来月初旬というのに撮影できない日々が続いています。 そこで今日は今月発売の鉄道ファン誌にも登場していた日鉄鉱業線の写真をご覧に入れます。 1991年私は某所で非常勤講師をしており、その勤務先にも「鉄」な方がおり、その…

荒川区ぶらり旅

14日の土曜日。雨で少年野球が中止になったとの事で、小生仕事を少し早めに切り上げ、 ジュニアと尾久・鉄道ふれあいフェスタに行ってきました。先日、私は尾久付近を 既に逍遥済みではありましたが、イベントではいろいろな「お宝」に出会えるだろうと出か…

戦没者の追悼

一転して、今日はまじめな内容。 戦艦アリゾナを降りたところには一枚目のような、戦艦オクラホマの追悼施設がありました。 立っている白い石碑には戦没者の氏名と当時の階級?が書かれいて、その石碑の多さを見るにつけ、 これほどの人が犠牲になったのか、…

特別快速号

小生、天気が良く、仕事がたまっていない日は職場まで自転車で行くことも多い。 当初はG氏の献身的なレストア (wikipediaより レストア(restore=回復する)は、 老朽化などの理由により劣化した、もしくは故障した自動車、オートバイ、 鉄道車両、航空機…

久しぶりの鉄ネタ

最近の記事は果たして「鉄路逍遥」としてふさわしいのか?という内容記事が続き、 これからも「戦没者の追悼」や「潜水艦ボーフィン号」など、 おおよそ鉄道と関係のない記事が続きそうなので、ここらで一服、 先日の健康診断後のサイクリング時に撮影した作…

Battle ship Missouri 2,Aug

航空博物館の後は戦艦ミズーリです。 横須賀にある日露戦争時の戦艦「三笠」は見学した事がありますが、 何分にも日露戦争は1904年~という古いものですので、第二次世界大戦時の戦艦ではありません。 もっとも第二次大戦時の日本の戦艦は長門を除いてことご…

Aviation Museum 2,Aug.

Pearl Harbor Workshopの第2日目はエクスカーションである。 バスに乗り込む前にランダムにハワイの名所が描かれた絵はがきが配られ、 同じ絵柄の人を捜してね、その人たちがあなた方のグループよ、というスマートな グループ分けが行われ(これは使える方法…

Hawaii 1,Aug.

今年の夏にPearl Harbor Workshopという教員向け研修会に参加してきました。 1941年の日本軍による真珠湾:Pearl Harborの攻撃を題材に日米の社会科教員が 共同で教材を作るという極めてまじめなものであります。(午後五時までは! 笑) これから数回にわた…

早起きできた理由

この写真は1984年9月27日に東十条で撮影したもの。 昭和天皇のいわゆる「フルムーン旅行」の復路のお召し列車である。 実はこの往路のお召し列車(天皇が公務として乗車する列車)は 9月25日の日に走ったのであるが、私はその情報をつかんでいなかった。 た…