特別快速号

イメージ 1

イメージ 2

 小生、天気が良く、仕事がたまっていない日は職場まで自転車で行くことも多い。
当初はG氏の献身的なレストア (wikipediaより レストア(restore=回復する)は、
老朽化などの理由により劣化した、もしくは故障した自動車、オートバイ、
鉄道車両、航空機、ラジコンモデル等を修復し、復活させること。)により復活した
マウンテンバイクで通っていたが、だんだんロードレーサーを組んでみたいという気持ちが
高まり、今からちょうど一年前にとうとう発注をかけた。
(お値段は巨人の谷選手の背番号と同じ・フレームだけの値段ね)

 ここで問題になったのが、まぁフルオーダー故のたのしくも贅沢な悩みなのであるが、
色、である。自転車という極めて趣味性の高いものであるため、いろいろと考えた。
美術の授業が苦手な私にはなかなか厳しい作業ではあったが、ついにコンセプトを決めた。
それは・・・「201系の特別快速」とすること(大笑)。

 そこでフレームの色は中央線のオレンジ色。(職人さんはわざわざ東京駅まで行って
色を調合してくださいました。頭が下がります。)フレームサイドの文字は「特別快速」
を英語で表現した"Special Rapid" そしてハンドルの所のマークには「特快」。
201系はオレンジ色と黒ですので、多くの部品にはなるべく黒を使い完成しました。

 という特別快速号の写真です。今後はペダルとバーテープを黒にする予定です