2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのこういったネタ

最近目立った地学的な変化は感じておりませんでしたが、 最近、やや動きがあったのでご紹介しておきます。 何かマズい事が迫っているという訳ではありませんが、こんなサイトもあるよ。 気になる方はご自身でチェックして、ご判断下さいね、という最近このブ…

イタ車納入!!

イタ車を買いました。 といっても実態はドイツのメーカーが設計したものを、イタリアのメーカーが 台湾でOEM製品として生産したものなんですけれどね。 先日、経年劣化著しいママチャリを一万円で買い替えましたが、 (この価格帯で6段変速とハブダイナモま…

ウヤ、ウヤ、ウヤ・・・ついていない・・・

代休の火曜日を使って、三月以降牽引機関車が変わる鹿島貨物を撮りに行きました。 小岩駅のホームに通過の30分前に着き、場所を確保。するとほどなくして 成田臨が通過。おお、今日はついているぜ、とこの時点では大満足でした。 しかし予定の時間になっても…

福井の路面「列車」

1月5日に名古屋ベースからジュニアと18キップの旅に出ました。 18キップシーズンの米原行きは混む事が分かっていたので、名古屋で乗り換えず 金山で乗り換え、名古屋で下車する人の座席を狙いなんとか座席を確保。 名古屋乗り換えでは厳しかったようでしたの…

テクノミュージアム

年末のお話し、この日は午後から雨との予報でしたので、 以前より行ってみたいなぁと思っていたトヨタ・てくのミュージアムに行ってきました。 http://www.tcmit.org/ ここ、凄い博物館です。産業についてご興味のある方は是非行くべきだと思います。 まずは…

元気な渥美半島

ここ数年はいろいろと忙しい正月でしたが、今年は年内に懸案事項を 済ませた事もあって仕事を入れなくて済みました。 ですので4日は休暇をとって再び早起きして名古屋ベースへ。 今回は渥美半島に寄ってみました。 さしたる観光地もなく、知っている事と言え…

去就の気になる列車

中央道の笹子トンネル崩落事故の影響で、中央東線に臨時列車が走りました。 崩落事故後に急遽設定された列車であったため、時刻表には載っていない 極めて異色の列車でした。そのジュニアにとって初めての(若い!!)183系臨時快速 への乗車と、これまた去就…

30数年ぶりの交通科学館

あけましておめでとうございます。 今年こそ、まともな社会への進化の萌芽を感じられれば良いのですが・・・。 さて昨年末、18キップを利用して大阪の交通科学館に行ってきました。 梅小路のそばに新しい鉄道博物館ができるとのことで、きっとここは閉館され…