元気な渥美半島
ここ数年はいろいろと忙しい正月でしたが、今年は年内に懸案事項を
済ませた事もあって仕事を入れなくて済みました。
ですので4日は休暇をとって再び早起きして名古屋ベースへ。
今回は渥美半島に寄ってみました。
さしたる観光地もなく、知っている事と言えば昔地理の時間に「電照菊」の産地と
「豊川用水」を習った記憶くらいですかねぇ。何があるのでしょうか?
豊橋鉄道は、こういっては失礼ですが意外にも活気がありました。
これまで地方では行くところ行くところ、まぁそういうところを選んで行っている
という面もありますけれど、衰退する地方鉄道と廃屋、そしてシャッターが目立つ商店街
という地方のマイナス面ばかり見てきたので、渥美半島のなんとなく漂ってくる
活気に胸が躍りました。
終点では車に乗り換え渥美半島を一周してきました。電照菊だけだと思っていた
温室やビニールハウスは菊以外にもメロン、いちごなども栽培されており、
路地ではキャベツが出荷を迎えておりました。家も比較的きれいなものが多く、
農業がうまくいって、子どもが農家を継いでいるような「あるべき」農村の姿の
ように思えました。
以下に展望台からの景色をご覧に入れますが、画面下には温室・ビニールハウスが
見えると思います。「園芸農業」ってやつですよね。そして遠くにはトヨタの工場。
画面右上には富士山、左上には南アルプスがご覧いただける筈です。
見る限り、この街は第1次産業と第2次産業がバランスよく発展しているように思えました。
ネットで少し調べてみるか、と検索してみたところ、高校の先生方が執筆しているその名も
「渥美半島」という本がある事を発見、今度手に入れて読んでみたいです。
Tonさんなら知ってるかな?
伊良湖岬は折からの強風で散策する人もありませんでしたが、散策を強行。
この後は豊橋市に戻り、「かもめりあ」なる施設で湾内を展望。
写真は湾とは反対側ですけれど・・・。
国内港向けの新車がならぶ姿を見る事が出来ました。もっともこの豊橋港からは外国向けの
輸出車もあるそうです。また、日車豊川で製造した新幹線車両もここから航送されたり、
オレンジジュース(確認していないけれど、多分ブラジルからの濃縮果汁)の輸入施設
(オレンジジュースタンカーで運ばれるんだって!!)とかもあるそうです。
この日は風風強くて散策には難儀しましたが、南アルプスや富士山を眺める事が出来て
その点ではラッキーでした。