2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の立川

先日平日にお休みをいただきました。 何すっぺかなぁ・・・と考えていましたが、結局立川に映画を見に行くことにしました。 シネマシティーの爆音上映「地獄の黙示録」です。ヘリ部隊がベトコンの拠点の村を 攻撃する場面はものすごい迫力でした。 昔見た映…

登るぜ段丘崖

矢川から西国立駅にかけて南武線は坂を登ります。 これ、多摩川が作った段丘崖なんですけれど、ちょっと立川断層の近いところを 通ってるようなので(建物に隠れてしまっているので正確な場所はビミョー)、 少しは重なっているのかな? この日の米タンは「桃太…

春の旅行第4日目

更新が滞っておりますがお許しを。 さて、もう夏の天気ですが春の旅行の4日目のお話。 松山は道後温泉で早起きし、6時半に道後温泉本館(古い方)?に朝風呂に入りに行きました。 空いてるかな?と思ったら大間違いで、旅行者とともに地元の方が仕事前にって感じ…

春の旅行第3日目

ひと月以上前のお話。 岡山から福山に高速で抜けました。さすがに製鉄所のある街は活気があり、インターから 降りると通勤時間帯ということもあって渋滞。ファストフード店で朝食を食べてから 鞆の浦に向かいました。まずは高いところに登って全景を眺めます…