2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四日市 その2

塩浜でタンクを撮った後は車に戻り、ビアンキ・フレッタを載せてから 南四日市駅に向いましたが、途中大渋滞・・・。結局貨物の入線は撮れず入換え 作業をこんな感じでとりました。ディーゼルがたくさんいる風景はいいですね。 そして去年の冬、肉離れを起す…

四日市 その1

木曽御嶽山の噴火は衝撃的でした。 数日前に山頂直下で地震があったことは知っていましたが、 それこそ山頂直下の地震なんて、火山ではそんなに珍しいことでは ありませんでしたので、まったく想定外でした。 今回の噴火が衝撃的だった理由を以下にしめしま…

超望遠レンズの活用

今日は定光寺に行ってきました。 珍しく先客がいらっしゃり、しゃがむので前に入れていただきたいとの 私の我が侭に願いを快諾していただきました。こんな真摯な方も撮り鉄。 大阪でやらかした輩も撮り鉄。まぁいろいろといるものですね。 さてお目当ての多…

夏休みの旅行・最終日は伏木

もうひと月前になりますが、夏休みの旅行の最終日は富山、岩瀬浜と巡り、 お昼は伏木近くで回転寿しを食べました。ちなみにそのお寿司屋さんの前は こんな感じで鉄分MAX。回転寿しがメインなんだか、立地がメインなんだか(笑)。 上の写真の右側は車庫でし…

赤土の島

夏休みには個人的に「課題図書」を設定し、その読了を目指している。 その中の一つが、幸いにも著者から献本していただいた藤本文昭(2012) 「真珠湾攻撃秘話 赤土の島 ~日本軍パイロットを助けた日系二世~」である。 怠惰な私はさきほどようやく読了した…

朝飯前の富山

夏休みの旅行の報告を、すっかり秋風の中ですることとなってしまいました。 さてこの日は富山駅近くの宿を少し早めに出て、ジュニアと富山駅に行ってきました。 お目当ては当然ながら廃止が正式発表されたトワイライトExp. こんな車両も。西日本の経費削減の…

ダム湖に沈む駅

夏の青春18キップの有効期限最終日、ダムに沈む吾妻線の川原湯温泉駅に 行ってきました。185系が最後となる春にも行きましたので、この1年に 2度も行っていることになります。 さて高崎から長野原草津口(この手の合成駅名は嫌い)に着き、下って来る 特急…

生地漁港

一度書いてアップしようとしたらエラー!! テキストデータは消えてしまいました。 書く気力が湧かないので写真だけアップします。 可動橋があるんです。ここ。 橋の下には台車がありました。 繁忙期が終わったらテキストを書くかも。

ダムからYKKへ

黒部川のダムというと、先日行った黒部ダムが有名ですが、水文学をかじったことが ある人間なら出し平ダムを知らない者はいないでしょう。ダムはいろいろと 問題がありますが、そのうちの一つにダム湖湖底への堆積砂があります。 上流から流れてきた土砂がた…