夏休みの旅行・最終日は伏木

もうひと月前になりますが、夏休みの旅行の最終日は富山、岩瀬浜と巡り、
お昼は伏木近くで回転寿しを食べました。ちなみにそのお寿司屋さんの前は
こんな感じで鉄分MAX。回転寿しがメインなんだか、立地がメインなんだか(笑)。

イメージ 1

上の写真の右側は車庫でして、新型の除雪車が配備されたようですね。

イメージ 2

で上の写真の左側には検修庫があり、こんな珍客が。

イメージ 3

右の電車には二回ほど国立の鉄道総研で乗っています。蓄電池を積んでいるので
き電区分(セクションといっていいのかな?)での瞬間的な停電がないため
クーラーは民生品を使っていますとのことでした。交通の流れに乗ることを
目指して設計したとのことで、なかなか凄い加速でした。

あっ大好きな「ネコちゃん電車」が来ました。

イメージ 4

ここまで来たら伏木も覗いてみたいよね、ということになって雷雨の中伏木ヤードへ。

イメージ 5

伏木はロシア向けの貿易窓口の一つで、かつては中古車の取引が活発でした。
私が知る情報では、ロシアは日本の中古車の輸入を禁止した(正確かどうか・・・)
らしく(その理由は国内産業の保護と聞きましたが、正確かどうか・・・)
ロシア人が多数いたと聞きましたが、ここに入り込んだロシア人がいたのでしょうか?
キリル文字の看板は珍しいですよね。

イメージ 6

そして相変わらず留置されているワム80000。1両買って倉庫にしたいです。
土地代と輸送費があればの話ですけれどね。